世間は春休み、3月中旬だけど今年は寒い日が続いてますよね。

桜の開花も去年に比べ遅く平年並みになってます💦

さて、18きっぷを購入したものの行く所も無くなりつつあるけれど、名古屋圏から無理の無い範囲で行ける観光地と言う事で今回は京都へ行って見ようと思います。

 

では…

 

 

06:11

小雨降る寒い朝、出掛ける気も失せる朝でしたが何とか駅まで来れましたアセアセ

清洲駅も無人駅になったので、旅先の駅で18きっぷスタンプを押してもらえるのが少し嬉しい笑い

 

 

相変わらず米原までは結構な混雑具合でしたが、それ以降は席も確保でき快適に移動できます🚃

 

 

08:41

京都駅で乗換!

最初は嵐山へ向かいます音符

しかし京都駅のデカさと綺麗さには田舎者だからワクワクしました笑い

名古屋なんてク…

 

 

途中、太秦映画村の初号機もハート

最終的に時間余ったので行けば良かったかもしれませんもやもや

 

 

09:13

「嵯峨嵐山駅」到着!

駅降りた瞬間に気付きました、外人の多さに魂

駅を出て西へあしあと

 

 

09:20

歩いて数分「竹林の小径」に到着!

写真には写らない様にしたけど、スゲェ人ですよ(外人)ガーン

 

 

雨も降ってるし帰りたくなる気持ちを抑えつつ渡月橋へあしあと

 

 

「渡月橋・嵐山」到着!

桜開花してたら凄い人なんでしょうね笑い

 

 

渡ってみたものの特に何も無かったので移動しますダッシュ

 

 

09:48

駅に戻りますダッシュ

 

 

途中、桜に誘われて発見!「安倍晴明公墓所」?

陰陽師…昔流行りましたね笑い

 

 

10:03

さぁ「稲荷駅」に向かいます。

…が、ここで帰れば良かったかもしれないと後悔笑い

 

 

10:38

「伏見稲荷大社」到着💦

稲荷駅目の前です気づき

京都駅から2駅だけど、満員電車で通勤ラッシュ状態ハッ

 

 

いやぁ凄い人ですよ💦

2年前来た時はここまでじゃ無かったと思うんですよねタラー

 

 

でもでも、伏見稲荷きたからには千本鳥居を見ない訳にはいきませんよねグッ

この時点で少し嫌な予感が…

 

 

10:45

分かります?

鳥居の中が大渋滞で進んでないんですよ!

理由は簡単、傘で列を詰める事が出来ない・出口付近でキャッキャッ言いながら写真撮る人が居るからです💦

ルール違反かな?鳥居を通らず外から先に向かいますダッシュ

最初並んだけどマジで進まなかったんですよもやもや

 

 

10:48

「おもかる石」のある奥社までワープできましたダッシュ

おかげで30分は短縮できたんじゃ無いかな?笑い

…けどこの先も鳥居渋滞してますもやもや

 

 

今回は、有名?な裏道を通って稲荷山へ向かいますグッ

鳥居をくぐってスグで右に曲がります。

 

 

裏道に入った瞬間に人の声や存在感が無くなりました笑い

 

 

 

嵐山の竹林も見事でしたが裏道の竹林も見事ですよハート

人が居ない分こちらの方が良いですOK

 

 

裏道途中にある有名なポイント。

異世界に来た!と言われてもおかしくないですね笑い

人の気配が無い、雨も降ってるから尚そんな気がします気づき

 

 

無造作に設置された社や注連縄魂

夜来たら、ちびりますね笑い

 

 

本当に人が居ませんよキラキラ

先程までの行列にイライラしてた場所と同じとは思えません笑い

 

 

こんなのを見ると過去の世界に来たかも?と錯覚した気になって楽しめますよ音符

 

 

11:15

分かり難いけど案内看板もありますグッ

気になったのは落書きが多い事です。全て外国語もやもや

この辺りから山登りが始まります炎

 

 

苔具合が良い味と雰囲気出してますカメラ

ゲームだと供え物したらBOSSが現れますね笑い

 

 

超~分かりにくい案内看板気づき

 

 

11:47

水溜りに靴が濡れ四苦八苦しながら現世に戻って来ました笑い

 

 

山頂付近は人が少ないのかな!?

大半は鳥居撮って引き返すのかな?

 

 

11:50

稲荷山登頂!拍手

帰りは正規ルートで…と降りはじめましたが、すれ違う人と傘がぶつかる度にイライラが募り帰りも人の居ない裏道で帰りますグッ

 

 

12:33

一気に降って来ました。

千本鳥居もバッチリ撮れましたカメラ

ちなみに降ってる時には裏道ですれ違う人が多かったです、全て外人でしたがガーン

 

 

マジで凄い行列です魂

伏見稲荷は裏道がオススメグッ

ってか、じゃ無いと時間の無駄ですね笑い

千本鳥居撮りたいなら、「おもかる石」の場所まで外通って、下り専用の鳥居内で撮るのが一番効率が良いっすよ秘密

 

 

12:40

18きっぷが余ってるから桜開花したら再度来ようと思ってたけどもう結構ですもやもや

 

 

12:45

稲荷駅から宇治駅に移動します🚃

反対ホームは凄い人💦

 

 

13:08

宇治駅到着!

小学生の修学旅行以来です笑い

 

 

13:24

「平等院」到着!

雨で濡れて寒いのを言い訳にスルーしますお願い

 

 

宇治川沿いから乞食根性で盗撮笑い

 

 

宇治の川も伊勢の五十鈴川と同じく神々しい雰囲気がありますハート

 

 

あと少し🌸

来週には満開ですねOK

 

 

 

 

宇治に来たら河原の散策が良いですねグッ

ぐるっと一周して宇治駅に戻ります。

 

 

13:58

宇治駅から東福寺駅を経由して「清水五条駅」に向かいます🚃

稲荷駅の混雑回避する為、快速に乗る為だけに宇治に来たのはナイショ笑い

 

 

14:31

「清水五条駅」到着!

18きっぷシーズンだけど私鉄利用…背に腹は代えられません笑い

ラスボス清水寺を目指します。もちろん徒歩であしあと

 

 

14:39

「東山五条交差点」到着!

ここから上り坂です。

整備員が大声張り上げて信号無視しようとする不届き者を注意してます炎

ご苦労様ですお願い

 

 

14:48

ヤベェよ💦この混雑具合はガーン

伏見稲荷大社も大概でしたがこちらはラスボスの名に恥じないレベルですもやもや

 

 

観光バスが駐車場に入れず渋滞してますからねアセアセ

ぞくぞくと観光客(外人ツアー)が投入されます笑い

 

 

14:53

「清水寺」

引き返したい気持ちとバトルしながら無事到着もやもや

ここも修学旅行で来たなぁキラキラ

 

 

清水寺もチケット売場はヤバい事になってます。

外国人ツアーは続々と来る💦

もう無理…

私のライフ(精神力)はゼロですもやもや

 

 

15:02

これを降るのかよ💦

当初の予定では夕暮れ~夜まで居たかったけど無理です!撤収バイバイ

9割外人1割日本人って感じもやもや

もう来たくない魂

 

 

「産寧坂・二年坂」

心の中で罵詈雑言を吐き心を落ち着かせながら、有名スポットへ

どんどん降りますダッシュ

 

 

15:18

想定甘く時間が余ったのでのんびり京都駅まで戻りますダッシュ

 

 

15:33

鴨川沿いを散策しながら駅へあしあと

 

 

16:00

「京都駅」まで戻って来ました足

まだ早いし帰るのには惜しいので更に西を目指します🚃

 

 

京都駅のバス停も行列💦

完全にオーバーツーリズムですね

 

 

17:26

「明石駅」到着!

深い理由はありません、単純に来たことが無いから来てみました笑い

 

 

姫路駅まで行っても良かったけど前回も行ったので明石駅に来ました。

 

 

17:37

足の甲に激痛が起こり始め歩くのが困難になったので駅に戻ります。

他に用も時間も無いので笑い

 

 

18:15

特に用は無いけど気軽に寄れる、18きっぷの良いところですOK

 

 

21:21

米原駅までは混雑してたけどJR東海圏に入ったらガラガラ笑い

岐阜駅で乗換て帰りましたバイバイ

 

 

さて18きっぷで京都旅行をしてきましたが京都はもう勘弁ですね、2度と行かない魂

混雑してるのは知ってたしオーバーツーリズムなのも知ってましたがそれでも行ったのは愚かでしたもやもや何よりも外国人が多すぎるでしょ?ってレベル。っと混雑が嫌な私でも伏見稲荷の裏道を通って快適に散策できるのはオススメですグッ清水寺も嵐山も人込み嫌なら行かないのが吉です…行くなら早朝でしょうねもやもや

 

それではパー