春の18きっぷシーズンが来ましたね🚃

3月は休みも少なく今回はパスしようかと思いもしたけど、それをしたら出掛けるキッカケを失うので購入💰

今回の18きっぷ旅は無理のない旅にしたいと思いましたが…

 

 

 

時は遡り3/3(日)

お馴染みの清洲駅は知らない間に無人駅化💦

18きっぷ購入の為に名古屋駅までいくのもダルいなぁと思って調べてたら、お隣の枇杷島駅に指定席券売機の表示があるではないか!

 

 

無事ゲット!

今日買えなかったら、春の18きっぷ旅の終了でした💦

普通駅は皆無人駅化したのかな?

今思えばこの時既に世界的偉人が亡くなっているんですよねタラー

 

 

時は戻り、3/9(日)

05:50

18きっぷの旅の朝は早いZzz…

お馴染みの清洲駅から出発です。

 

 

名古屋駅で乗換。

今回の目的地は「甲府駅」

中央線経由のぐるっと周ってきたいと思います。

 

 

中津川駅で乗換…

まさかの塩尻までの2時間近く座れない💦

これなら東海道本線から身延線経由にすれば良かった。

 

 

09:47

いやぁ~疲れましたわ💦

前回は余裕で座れたから油断してのんびり乗換移動してたら満席ハッ

ここで心折れかけました笑い

 

 

11:46

清洲を出て6時間…

人生初の甲府駅に到着拍手

 

 

駅前通りを北上して武田神社を目指しますグッ

ヴァンフォーレ甲府⚽

地元グランパスよ…もっと頑張れよ魂

 

 

今回の無計画旅の弊害がいきなり現れました💦

目的地まで坂&坂…それに加えて強烈な北風。

相棒に部屋の肥やしになってるキックボードを連れて来ましたがこれはキツイ💦

 

 

12:10

地図見る余裕も無く、無心で北上して到着した神社

「護国神社」神社

 

 

目的地は違えど何かの縁なので参拝&トイレを拝借w

 

 

梅…だよね?

 

 

12:20

続いて、「信玄公の墓」に来ました。

案内看板はあれど町の風景に溶け込んで気付きにくい笑い

 

 

少年時代一番最初に憧れた文字列w

「風林火山」

当時は意味も分からず連呼してました笑い

 

 

合掌お願い

もう少し経てば桜が満開になってキレイでしょうねキラキラ

 

 

12:28

墓所から少し北上して武田氏館跡地へ来ました。

先ずは右奥の階段を登ってみますグッ

 

 

何かと思えば池でした。(竜華池)

有料の管理された池みたいですね🎣

 

 

振り返ると甲府市街が一望ハート

坂を登って来た甲斐があります拍手

甲斐国だけに…ブー

 

 

風も強く寒くなってきたので武田神社へ…

何気なく遠くを見ると富士山の先っちょが富士山

 

 

12:36

武田神社!

 

 

風は強いけど快晴で気持ちよく参拝拍手

 

 

社殿の横には能舞台がハート

今私のトレンドw

 

 

12:42

甲府駅方面まで真っ直ぐの道が見栄えがエェグッ

 

 

躑躅…皆さんは読めましたか?笑い

 

 

12:44

短い滞在ですが武田神社を後にしますバイバイ

 

 

12:59

坂を一気に下って駅反対側の舞鶴城公園に到着。

 

 

城郭は無いけど石垣が残され公園として整備されてます。

天守跡地まで登りたかったけど時間が無いアセアセ

 

 

それでも富士山は見えますチョキ

 

 

13:14

1本逃すと1時間以上の待ちになるので急ぎます💦

 

 

ローカル線は本数も少なく1両か2両編成なので混雑しがちなですよね💦

 

 

14:20

甲府を出た時は混雑してても山間エリアに入る頃にはガラガラになりました笑い

 

 

16:01

年始にも来た西富士宮駅、この駅も無人で誰も居なかった。

 

 

16:09

正月は凄い人でしたが普通の週末だと人もまばらです笑い

前回は見えなかった富士山がはっきり見えます🗻

これだけで来た意味がありますOK

 

 

つい最近も来たので軽く参拝拍手

 

 

天然水を汲んだけど、生水なので煮沸してからの注意書きがありましたアセアセ

 

 

境内の一部桜は開花してました🌸

 

 

しつこいと思っても撮りたくなる富士山です笑い

 

 

物凄い勢いで回る風速計も静止画では止まってます💦

 

 

16:50

富士宮やきそば食べて帰ろうかと思ったけど、

一日電車に乗ってただけなのに疲れたからもう帰ります気づき

 

 

偶然?帰りは静岡県内から名古屋まで移動は全てクロスシートで快適に移動できました笑い

 

 

現地滞在時間より移動時間の方が圧倒的に長い…18きっぷ旅の醍醐味だけど、

「やっぱ辛れぇわ」笑い

 

 

今回の甲府旅は、ほぼ無計画なので内容も薄い旅になっちゃいました💦

桜開花時期になればもっと見所があったかもしれません。18きっぷの元を取る為に遠く!遠く!と考えてたら、唯々観光時間も無い移動も苦痛と、何の為に旅行したのか?その本質を見失った旅になっちゃいました💦

次は見直した計画を立ててみます笑い

 

それでは。