週末活動記録♪

 

季節は2月、新年も明けて早1ヶ月。2月と言えば毎年札幌雪まつりへ行っていたのですが、今年は違う地域へ訪れてみようと去年の盆休みに計画していました。久しぶりの飛行機での旅行…なのに一部残念な内容となってしまいました魂全部自分の計画の悪さが原因なのですタラー

では…

 

 

6:18

今回の出発地はFDAで岩手に向かうので県営名古屋空港です。7:35発なのに早く来すぎましたアセアセ繁忙期じゃなければ地方空港は40分前でも足りますね。

 

 

予約コードを入力して搭乗券を発券します。

 

 

去年…じゃなくて一昨年の年末は繁忙期で大混雑だったで早めに来たけど予想に反してガラガラでしたアセアセ

荷物を預けてから気付いた充電セット(ケーブル+USBポート)の忘れ魂コンビニで確認すると1500円…流石にアホくさいガーン

 

 

県営名古屋空港の展望デッキは7時から開放されるので手荷物検査を通る前に訪れてみました。

カラフルな機体が並ぶとアート作品みたいですね音符

 

 

遂に搭乗開始!けど何か変だったんですよね、普通なら行なわれる混雑回避の優先搭乗が行われなかったんですよね?

 

その答えはコレ

 

 

7:32

搭乗者が少ないハッ

こんなにガラガラな事あるんですね💦

真冬に岩手県に向かう人なんて少数派ですか?

 

 

展望デッキから手を振ってくれてますバイバイ

多分機長に対して笑い

 

 

7:47

いつも見てる街を上空からハート

 

 

8:32

フライト中はずーっと雲で何も見えませんでした💦

 

 

8:42

ライブカメラで知ってたけど雪が無い⁉︎

東北以北なんて雪で覆われてると思ったけど違うんですね?

着陸滑走路変更の為に多少遅れて到着✈️

雪は舞ってる程度で全くないですねもやもや

 

 

8:59

初めての経験です!飛行機降りたら即ターンテーブルに荷物が流れてきてたの笑い

ノータイムで荷物受取笑い多分荷物預けたの私だけだと思います💦

 

 

9:00

花巻空港駅までバスで向かいます。同名施設の駅なのに歩いて行ける距離じゃ無いのって何なのムカムカ

 

 

こちらも当然?数人の乗客です💦

 

 

9:12

電車到着まで時間あるけど駅周辺には何もありませんガーン

 

 

次向かう「平泉駅」もSuica使えるじゃん‼️けど、これは完全にトラップでしたもやもや

よく見ると書いてあるね…

 

 

10:20

2輌編成の列車に揺られ平泉駅に到着🚃

乗ってきた電車を見送りますバイバイ

当然のようにスマホを出したらニコニコ笑顔の駅員さんに、「どちらから?」の云々…

よく居るみたいで慣れた感じで対応してくれましたが結論は、この平泉駅はSuicaの対応エリアが違い花巻空港駅は盛岡エリアで平泉駅は仙台エリアなんですって⁉️

こんなの初見で分かりませんよ💦

 

 

気を取り直して旅の再開OK

散策マップをゲットして準備万端ですグッ

念の為、先に切符を購入しておきます笑い

 

 

10:27

散策開始ですキラキラ

 

 

道も綺麗に整備されてますが日曜なのに賑わいが無く寂しいですアセアセ

 

 

10:37

「毛越寺」到着

 

 

しばし散策タイム音符

 

 

当時の風景を想いながら散策しましたブルー音符

 

 

10:58

時間に余裕も無いので中尊寺へ向かいます。

 

 

散策マップでも行けますが、道中にも道標があるので迷う事はありませんよ拍手

 

 

11:07

途中、熊野三社があったので参拝しましたおいで

 

 

てくてく

 

 

中尊寺の麓には、弁慶の墓がありましたキラキラ

弁慶って辨慶って書くんですねキラキラ

 

 

11:19

中尊寺到着!

さあ登りますよガーン

結構キツイですよ、勾配がアセアセ

 

 

フジカラー…

 

 

弁慶堂

 

 

雪化粧した光景を想像してたんですけどね💦

さぁ登りはまだ続きますよ。

 

 

11:30

中尊寺到着!

 

 

今は北陸地震が大変ですが、東日本大地震も忘れてはいけませんお願い

 

 

金色堂も拝観券を購入して見学!

先ずは宝物展示館から星

モチ撮影禁止です。

 

 

11:48

金色堂も行きますよピンク音符

こちらも内部は撮影禁止注意

 

 

芭蕉さん笑い

 

 

こちらにも行って見ます

 

 

不思議とこの能楽殿が1番惹かれました気づき

歴史を感じると言うか、言葉に表せないオーラを感じたんです笑い

 

 

奥にはこんな物もありました。

 

 

私の干支は「戌」!年がバレるね笑い

12:04

道中には沢山のお堂がありじっくり見て廻るには時間が足りません魂

 

 

雪降って凍結してたら危険だけど、そう言う意味では雪が積もってなくて良かったです気づき分かりづらいですが急勾配を降ってます。

 

 

12:14

中尊寺に別れを告げて平泉駅に戻ります。

何気に時間が厳しい(12:54発)💦

 

 

12:23

時間が厳しいけど散策マップにあった義経堂も駆け足で寄っておきますピリピリ

 

 

教科書でしか見た事ない義経様の最後の地

 

 

駅に戻りますよ👣

 

 

12:28

中尊寺に向かう通りなのに交通量も無く寂しい限りです💦

 

 

道中には無量光院跡がありますが、現在整備中?で入れませんでした。

 

 

12:40

平泉駅まで戻って来ましたグッ

 

 

この案内板を花巻空港駅に設置して欲しいね気づき

 

 

13:34

意外と席が埋まるほどの混雑具合だったので、普段乗ってる電車では入れない場所から岩手の車窓を眺めながら花巻駅へ向かいます。

 

 

13:40

花巻駅到着!

 

 

本来なら待ち時間で昼食タイムでしたが、充電ケーブルを購入する為に100円ショップを目指しますあしあと

 

 

ケーブル無事ゲット笑い

空港のコンビニで焦って買わなくて良かった笑い

 

 

14:00

ありがとう花巻のserial

二度と来る事は無いと思うけど助かりましたお願い

 

 

14;22

ウェルシアで夜食のお菓子購入笑い

またも時間が無いハッ急いで駅に戻りますダッシュ

 

 

駅前の駐輪場を大谷翔平さんも使ったのかな?

 

 

14:34

電車が来てたので乗り込みます。

乗り遅れたら旅が終わりますからね笑い

 

 

14:49

新花巻駅到着!

1両なので結構な乗車率でした。

 

 

この看板を花巻空港駅にも設置して下さいなピリピリ

いや、あったかな?

 

 

温泉むすめ…

以前訪れた宇奈月温泉や玉造温泉にも居たね笑い

 

 

新花巻駅周辺には本当に何にも無いです。が、駅構内に大谷翔平選手や花巻出身のサインボールやグッズが展示されて野球ファンには堪りませんね笑いけど、送迎バスが来てるのでのんびり鑑賞も出来ませんもやもや

 

 

14:55

送迎バスが3台待機してたけど乗車率は席が少し埋まる程度でした💦

 

 

15:00

花巻温泉へ向け花巻駅出発!

 

 

15:23

本日宿泊する花巻温泉紅葉館に到着!

 

 

15:54

荷物を置いて散策ブルー音符

 

 

本日初の雪道⛄️

今回の旅行最初で最後の雪道でしたハッ

これならトレッキングシューズなんて履いてくる必要無かったです魂

 

 

15:58

釜淵の滝

宮沢賢治も訪れたとか音符

 

 

16:20

散策も終わり今回花巻温泉ホテルを選んだ理由の一つはコレ!

星めぐりの夜を見学する為に遥々来たけど、ホテル到着時に特に案内も無いしおかしいな?と思ってフロントに確認すると完全予約制で無理っすよ的な対応、見学だけでも無理?って言っても現地に行けば見れるんじゃないの?的な素っ気ない感じ💦事前に問い合わせしなかった自分が悪いんですがねもやもや会場まで送迎ありとか記載されてたんですけどねもやもやってか乗せてけ~ww

 

 

完全にやる気を無くし時間も余り部屋でブログ作成ですわ笑い

 

 

17:32

ライトアップも行われてたけど寒いし他に見学者が居ないので虚しくなり少し見て部屋に戻りました笑い

 

 

17:50

やる事も無くなったので夕食ドカ食い笑い

いつ以来ぶりかのホテルのビュッフェにテンションがチョイ上がりました笑い

野菜も食べろよ!ってねピリピリ

 

 

23:30

気付いたら夜遅くなり、温泉に入ろうと露天風呂に浸かったらモヤモヤが少し洗い流されました♨️翌朝も入りに行こうっとダッシュ

こんな時間でも数人いたのには驚きました。

 

 

 

7:17

翌朝も5時過ぎには起きて温泉へ♨

そして朝食後はコーヒーブレイク☕

後は名古屋に戻るだけです。

 

 

 

 

8:14

送迎バスで花巻空港まで送ってもらいます。

 

 

 

 

8:45

荷物も預けて花巻ともお別れですタラー

翌日仕事だから早く帰りたいし仕方無いですバイバイ

 

 

 

 

地方空港によくある90年を感じるゲームセンター笑い

設置する必要ある程需要があるとは思えないんですよね笑い

 

 

 

 

9:09

帰りは乗車率が多少増えましたw

けど窓側が埋まるレベルでしたね拍手

 

 

花巻の空から

 

 

名古屋の空へ

丁度東山動物園ですねコアラ

 

 

10:47

滞在時間の短い花巻旅行の終わりです、ハ・ハ・・ハ・・・ハ・・・・

 

 

駐車券の割引処理も忘れずに行いますグッ

このため駐車券を財布等に入れて持ち歩かないといけませんダッシュ

 

 

平日でも空港はスーツ姿のサラリーマンで混雑してました。

自分には縁が全くありませんが仕事で新幹線や飛行機で出張ってどんな感じなんですかね笑い

今乗って来た飛行機(緑)も、この数分後には花巻に向けて再度飛んで行きましたバイバイ

3時間程しか寝てないので家に帰りぐっすり眠ったとさ笑い

 

 

 

 

今回の旅行はランタンイベントを中心に計画したもんだから観光エリアも限られてしまい、心残りな旅行になってしまいましたもやもや有料でもいいから、お一人様や見学者用の送迎バスぐらい出して欲しかったですね魂雪化粧の中尊寺を見たかったけど雪が全く無かったのも想定外だったですねガーン事前計画では他にも猊鼻渓や厳美渓、盛岡市からの乳頭温泉と色々計画したんですが笑いでも温泉だけは最の高に良かったです100点モヤっとした所もあったけど終わり良ければ総て良し!そんな花巻旅行でした♨️