週末活動記録♪

 

最近は18きっぷでの電車旅・バス旅行ばかりでした。

久々の連休でもあるので、ご無沙汰だった自転車で出掛けてみようかと思います。

 

 

 

 

13:57

自転車で~って言いながら電車で移動します💦

チャチャッと折り畳み輪行♪慣れれば3分w

 

 

 

14:13

本日は北風が強いので、「木曽川駅」からのんびり岐阜方面へ向かいます。

 

 

 

 

14:27

走り始めてスグに木曽川へ出ちゃいました。

この堤防はサイクリングロードになっていて本当に走りやすいですよ笑い

 

 

 

 

木曽川を渡れば渡船場跡があります。付近は散策路にもなり綺麗に整備されてます。

これを右に進めば伊勢か…

 

 

 

14:38

写真センスゼロ・撮り鉄で無くても、鉄橋を渡る電車は撮りたくなります笑い

 

 

 

 

堤防を登れば見えて来ました最初の目的地…

 

 

 

 

14:42

「笠松競馬場」到着です。

なかなか趣のあるザ・地方競馬場ですが有名な場所なんですよキラキラ

 

 

 

レース開催中は入場料(100円)かかりますが、非開催日は無料拍手

けど、場内は他の競馬場でのレースを観戦する結構な人が居ましたよハッ

まぁ年配の人が9割でしたがタラー

 

 

 

 

この前行った大井競馬場とは違うダートコースや古くさい施設が良い味出してますハート

 

 

 

 

競馬場を一通り見学した後は、目的の所へ。

笠松競馬場を有名にしたのはこの馬キラキラ

「オグリキャップ」

競馬ニワカの自分はダビスタで知ったんですがねアセアセ

 

 

 

 

戦績プレートと銅像はゲート横スグに設置されてますキラキラ

 

 

 

 

こんなモノもありますよ笑い

絵馬は笠松駅で売ってるみたいですハート

 

 

 

 

14:56

笠松競馬場ともお別れです。

日も傾いて来たので岐阜へ向かいますバイバイ

 

 

 

 

競馬場すぐ近くに名鉄笠松駅があります。

急行・特急も停まるので名古屋からのアクセスもし易いyo

 

 

 

 

15:10

笠松から岐阜駅へ移動中右差し

 

 

 

 

15:29

北方面へ走るだけの簡単な道。

あっという間に岐阜駅前に到着グッ

 

 

 

 

15:48

岐阜駅から更に北へ、金華山の麓。岐阜公園に到着。

 

 

 

 

山頂に見える岐阜城を目指します。

 

 

 

 

「ぎふ灯り物語2024」

日没後来てみようかな?

 

 

 

 

15:58

ロープウェイで楽に山頂へ登る事は出来ます笑い

往復1100円ブルー音符

 

 

 

 

健脚を自負する私は当然2本の脚で登ります笑い

 

 

 

 

16:01

「めい想の小径」

今回は初心者向けの簡単な登山道で登りますOK

 

 

 

 

 

前半は緩やか、後半は足場も悪く急な所もあります。

 

 

 

 

「無理です。」

挑発的な文言に火が付きそうですが早く登っても仕方ないので素直に緩やかルートで登ります。

 

 

 

 

途中開けた所から夕陽に染まる岐阜市街が見えますハート

 

 

 

 

16:41

無事登頂拍手

この時間から登山する人も少なく下山する数名とすれ違っただけでした。

 

 

 

 

夕日に照らされる岐阜城キラキラ

 

 

 

 

16:48

展望台から臨む岐阜市街

 

 

 

 

名古屋方面

 

 

 

 

御嶽山方面

 

 

 

 

日没まで展望台で待機するには寒すぎるDASH!ので周囲散策気づき

ロープウェイ片道630円

 

 

 

 

17:30

イイ感じに日没が進んだので再度展望デッキへ戻ります。

 

 

 

 

戻ったら、灯り機が設置されて映えスポットに変わってましたキラキラ

 

 

 

 

17:39

日没後の岐阜市街ハート

 

 

 

 

17:45

ライトアップされた岐阜城もナイスグッ

もっと滞在したいけど下山します。

自慢の両脚でハッ

 

 

 

 

18:01

バカ、アホ、無謀!でも後悔しつつも何故かワクワクします笑い

照明機器を持っているから可能ですが足元も悪く非常に危険ですピリピリ

消すと当然真っ暗です電球

 

 

 

 

 

危険を冒した褒美?

岐阜市街の夜景も独り占めOK

 

 

 

 

18:26

無事下山グッ

 

 

 

 

18:30

夜が更けた麓でもライトアップされてます電球

 

 

 

 

18:31

「ぎふ灯り物語」

大人1000円

見学しようにも大人気なようで入場券購入にも大行列アセアセ

 

 

 

 

 

電子チケットをその場で購入して並ばず入場笑い

 

 

 

 

18:41

入口の写真を撮りたくても人がゼロになる事もなく諦めましたアセアセ

会場も完全一方通行で戻ってくる事が不可能なのが残念もやもや

 

 

 

 

コメントは控え、是非会場で堪能してくださいブルー音符

イベント期間は明日28日までですがもやもや

 

 

 

 

 

個人的には入口が一番良かった…かな笑い

 

 

 

 

19:18

正法寺でもライトアップされてますが、寒いし遅いしでもう帰りますピリピリ

 

 

 

 

帰りは名鉄岐阜駅から、使う切符も昔金券ショップで購入した回数券で笑い

 

 

 

 

 

 

今回は昼からの外出で巡った所も少なかったですが、期間限定イベント「ぎふ灯り物語」の見学と、金華山山頂からの夜景を見る!この二つの目的を達成でき満足でした。完全に棚ぼた的立ち位置な笠松競馬場も座席も多くレース開催時に伺っても楽しめるのでは?と新たな発見が出来て良かったです。

2月で寒い時期が続きますがもっと色々出掛けたいと思います。

 

それでは笑ううさぎ