人生初の18きっぷ旅行も、広島・金沢・長野・身延と4回分使用して残るは1回分キラキラ

最後を飾るは18きっぷを購入する切っ掛けになったイベントを見に行く為に東京を目指しますルンルン

これで休日の度に早起きすることから解放されます笑い

 

 

 

 

 

05:29

当然の始発電車での出発ガーン

18きっぷシーズンだけ?いつも?始発なのにそれなりの混雑具合ですもやもや

名古屋駅ではガラガラになるんですが…反対の大垣方面は満員でしたよアセアセ

この24時間後には戻って来てるんですよねタラー

 

 

 

 

06:54

蒲郡付近で夜が明け始めます🌅

 

 

 

 

前回富士宮に行った際に見れなかった富士山が今日は綺麗に見えます音符

…が、豊橋で乗換えてから熱海までの3時間近くの乗車はキツイですタラー

 

 

 

10:26

熱海駅にようやく着いたよもやもや

何もしてないのに疲れましたガーン

 

 

 

11:04

当初の予定では、東京まで一気に行くつもりでしたが、一旦電車から離れたいので、小田原駅で降りて散策&昼食タイム音符

 

 

 

 

11:39

18きっぷで各地行きましたが、何処の駅もキレイでオシャレに整備されてますハート

けど、中部地方は古臭い感じなのは気のせいかな?アセアセ

 

 

 

 

箱根駅伝でも通過する小田原、今回目指すは小田原城址!

 

 

 

 

11:43

難攻不落の「小田原城」到着です!

 

 

 

 

信玄・謙信でも落とせなかった堅城に攻め込みます笑い

 

 

 

 

昔も来たことあるけれど記憶が全くありません気づき

天守閣あったかな?

 

 

 

 

綺麗に復元されてますルンルン

難攻不落と言われた所以が分かった気がします笑い

 

 

 

 

梅?も咲いていてキレイハート

 

 

 

 

11:56

さぁ小田原駅に戻りますよダッシュ

 

 

 

12:04

多分?もう来る事の無い小田原駅ともお別れですバイバイ

 

 

 

 

13:47

東京都「上野駅」で乗換えます!

小田原から東京までずーっと満員電車状態アセアセ

もう長時間乗車はウンザリですタラー

 

 

 

14:15

北千住駅で乗換えて「亀有駅」に到着!

ここに来た理由はもちろん…

 

 

 

 

こち亀の両さんに挨拶する為です!

駅前には他にも数点像が設置されてます音符

 

 

 

 

駅前はこち亀の世界に染まってます笑い

 

 

 

 

駅北には、物語に登場するそっくりな交番がハッ

 

 

 

 

駅から少し歩けば亀有公園もあります。

 

 

 

 

ここにも両さんがいますハート

ただ空き缶が…

 

 

 

 

亀有の各地に数点キャラが描かれたマンホールがありますよハート

 

 

 

 

帰り際に駅構内で見つけた案内、銅像マップはこちら…訪れた時は、マップありませんでしたアセアセ

 

 

 

 

14:20

両さん達に別れを告げて次の場所に向かいます。

 

 

 

 

14:47

ひと駅移動して「金町駅」

ここから柴又帝釈天へ向かいます走る人

 

 

 

 

素直に電車で移動すればいいけれど、今日は運動もしてないし18きっぷの使えない私鉄なんでねアセアセ

 

 

 

 

15:02

15分程で参道に到着!

ここは参拝客で大混雑気づき

 

 

 

 

こち亀でもよく登場した「帝釈天」

寅さんの方が知名度高いかな笑い

 

 

 

 

15:09

大混雑なのでゆっくり見学する事も出来ないので参拝後は即後にします。

 

 

 

 

柴又駅前には銅像も飛び出すハート

 

 

 

 

15:15

柴又駅から押上駅へ移動します!

駅構内も寅さんのエピソード写真が掲示されてます。

当方は全く当作品を知らないので何とも思いませんでしたアセアセ

 

 

 

 

15:44

スカイツリー最寄り駅の押上駅に到着!

 

 

 

 

どこだろう?と見上げれば即発見!!

 

 

 

 

15:47

建設中にも見に来たことあるスカイツリーハート

夕暮れ時にでも一度登ってみたいです。

 

 

 

 

スカイツリーを後にして浅草を目指します。

 

 

 

 

16:33

浅草「浅草寺」に到着!

 

 

 

 

 

有名「浅草寺」!本日最大の人出ガーン

仲見世通りはすし詰め状態笑い

 

 

 

 

16:41

こちらものんびり散策するような空気では無いので、人形焼だけ購入して次の場所に向かいます!

 

 

 

 

17:33

東京駅に戻って来ました笑い

ここから有楽町方面へ少し歩きますあしあと

 

 

 

 

18:03

日比谷のイルミネーションを見に来ましたハート

 

 

 

 

18:47

日比谷イルミネーションの後は「立会川駅」へ移動!

ここから大井競馬場を目指します。

 

 

 

18:53

時間をずらして遅めに来たから?同じ駅から会場へ向かう人はゼロでした笑い

 

 

 

 

今回の最終目的地、「東京メガイルミネーション」へ到着しました気づき

受付の人も適当でチケット内容の指定日付も何も確認せず回収されて会場へ入れましたハッ

 

 

 

 

18:57

既に多くのお客さんが帰路についてます。

 

 

 

 

遂に来れましたよ~ハート

 

 

 

 

イルミネーションより先に競馬場の大きさに圧倒されましたハッ

 

 

 

イルミネーションとコラボしていたウマ娘の物販会場に来てみたけど閑散としてました!?

 

 

 

 

あ…もう殆ど残って無いからなのねアセアセ

入口と出口が一方通行になってたので当初は凄い人だったんでしょうね笑い

 

 

 

 

さて、イルミネーションの見学に向かいます!

 

 

 

 

最初の地下道から凄い!!

動きに反応して水面が動いてますキラキラ

 

 

 

 

まるでマリオカートのレインボーロードですわ流れ星

 

 

 

 

レインボーロードならぬレインボー階段笑い

 

 

 

 

個人的に一番良かったのがコレ!

スターティングゲートに入れるんですよキラキラ

 

 

 

 

流石にゲートは開きませんが、競走馬になった気分です笑い

 

 

 

 

大満足キラキラもう帰って良いかもしれません笑い

 

 

 

 

日本の原風景をイメージしたイルミネーション。

 

 

 

 

一番の人気スポットで皆自撮りしてます気づき

他にも藤棚のライトアップや滝のライトアップもありましたよ飛び出すハート

 

 

 

 

戻りの地下道はこんな感じ飛び出すハート

 

 

 

 

コラボ料理もあるんですねうさぎ

強気な値段設定ですが凄いですねアセアセ

ココアが700円て…

 

 

 

 

あとは「噴水ショー」コレだけは見ないとね笑い

 

 

 

 

写真では伝わらない素晴らしいショーでしたハート

 

 

 

 

噴水ショーの後のオーロラ演出も圧巻でしたよ飛び出すハート

 

 

 

 

クリスマスも終わったけどクリスマスツリー笑ううさぎ

ウマ娘コラボって書いてあったけど分かりづらかったですタラー

 

 

 

 

21:00

気付いたら閉園時間💦

この時間になると撮り放題状態です笑い

 

 

 

 

本来ならもう一周しようとしてたんですけどね💦

これならもっと早く会場入りすれば良かったかも?

 

 

 

 

メガイルミも明日(8日)までなんですね。

 

 

 

 

さようならメガイルミ気づき

また来年ルンルン

 

 

 

 

22:05

イルミネーションの後は、新宿まで来ました!

駅隣のバスタ新宿から夜行バスで名古屋に戻ります🚌

 

 

 

 

22:20

待合室も凄い人で賑わってます!

凄い数の人が地方に行かれるんですねグッ

 

 

 

 

00:33

途中、談合坂SAでトイレ休憩。

寝れるハズも辛かったピリピリ

夜中なのに店開いてたけど普通なの?💦

 

 

 

 

05:47

寝れないと言いつつも気付いたら名古屋に着いてました笑い

夜行バスは…もうイイかな💦

成人の日ですが帰って寝ますキラキラ

 

 

 

 

これで人生初の18きっぷ旅行は終わりです拍手

良い点・悪い点ありましたが、私的には悪い点の方が目立った感じです💦

地味にイライラしたのが駅出る時に駅員に提示する訳だけど、主要駅だと大体先客が列を成してるので困りました。列無視して見せて出れば良いのでしょうけどね💦18キッパーからしたら当然の事なんですよね。

東京駅でイラついてる外人に淡々と対応する若い女性駅員さんが凄かったです笑ううさぎ

高くても18きっぷより高速バスや飛行機で現地に向かい現地から電車移動するのが自分には向いてる!と結論が出ました笑い

 

それではうさぎ