2024年1月2日

昨日は色々ありましたが、本日も青春18切符を使い切る為に出掛けてみたいと思います。タイトル見れば行先はある程度分かってしまいますが、結果的にそうなっただけで実際は当日電車内で決め実行した非常に行き当たりばったりな電車旅ですアセアセ

 

 

 

 

05:41

18切符の旅は早朝出発が基本ですが、連日だと大変ですアセアセ

残り2回の18切符を使うため静岡方面に行って見たいと思います。

 

 

 

 

18切符シーズンだから?年末休暇だから?大垣方面は早朝でも席は埋まる程の乗車率です💦

 

 

 

乗車した浜松行も席は埋まる程の乗車率でしたが流石に名古屋でガラガラになりました。

 

 

 

07:23

普通なら乗り換える豊橋駅もそのまま乗り続けます音符

 

 

 

08:03

浜松駅で乗換え更に東を目指します!

 

 

 

10:05

富士駅で身延線の電車に乗り換えます!

ここで身延駅に向かう事を決めました笑い

 

 

 

 

車内は、西富士宮まではそれなりの混雑具合でしたが、西富士宮駅を過ぎたら一気にガラガラになりました。

 

 

 

 

11:27

身延駅に到着!富士方面の戻り電車まで1時間程あります。

 

 

 

 

11:34

駅前には見た事無いけど見覚えのある景色が広がってますハート

 

 

 

 

ゆるキャン△原作にも出て来た「みのぶまんじゅう」を購入ハート

1個70円!?めちゃ安ですむらさき音符

 

 

 

 

店内にもパネルがありました音符

 

 

 

 

時代の流れ…電話ボックスも撤去されちゃいますガーン

 

 

 

 

ここも見たことあるベンチですよね笑い

 

 

 

 

こちらの店にはゆるキャン△グッズの品揃えが凄くお客さんは、お土産よりもグッズコーナーばかりに集まってましたよ笑い

原作・アニメは好きですがガチ勢ではないのでグッズは遠慮しましたアセアセ

みのぶまんじゅうと桔梗信玄餅だけ買わせて頂きました。

 

 

 

 

店内にはどこかで見た事ある原付もありますキラキラ

 

 

 

 

町全体がゆるキャン△一色気づき

 

 

 

 

11:39

本来の予定では、折り返しの電車待ちで1時間滞在するつもりでしたが、先程乗ってきた電車が未だに停車しているので急遽予定を変えてもう少し先まで進んでみようと思います🚃

 

 

 

 

18切符あるある?タイミング悪く降車客が多いと改札が中々通れませんアセアセ

 

 

 

 

12:09

甲斐常葉駅!!

朝の長い静岡移動時に偶然見つけた場所です笑い

こちらも聖地があるみたいですよハッ

 

 

 

 

駅を出て早々目に付くゆるキャン△色笑い

 

 

 

 

乗って来た電車が甲府に向かいますバイバイ

 

 

 

 

正月だけど人の気配が全くしません笑い

静か過ぎますタラー

 

 

 

彼女らの通う学校のモデル本栖高校も見えます。

 

 

 

目指すのは「常光院」

駅からも近いし迷いませんよルンルンなぜなら…

 

 

 

 

彼女達がしつこい程(笑)案内してくれますんで笑い

 

 

 

 

ここからは少し坂がキツくなってきます💦

案内板にもある”ゆるく”ない坂です笑い

 

 

 

12:18

ゆっくり歩いて10分程で到着気づき

 

 

 

 

お寺には場違いな笑ラッピング自販機

 

 

 

 

参拝しますよ👏(一回目)

 

 

 

 

お寺内には思い出ノートやメタル賽銭箱もありました笑い

 

 

 

 

誰でも何時でも鐘をつけるんだってハッ

 

 

 

 

試しに、そ~っとついたら結構音が鳴りビビりました💦

 

 

 

 

このサイズの鐘は………止めておきます笑い

 

 

 

 

大勢のファンが訪れてますね音符

 

 

 

 

綺麗で分かりやすいガイド冊子も置いてありますよルンルン

けど悲しいかな本日は正月休みでお店は全て閉まってましたガーン

 

 

 

 

参拝した後は学校に登校します。

 

 

 

 

ここにも案内看板が…これはアニメのワンシーンですね電球

 

 

 

 

 

本当だ!ほぼ一緒ですキラキラ

 

 

 

 

モデル校は、既に廃校になった中学校と小学校なんですね。

 

 

 

 

敷地内は自由に散策できますグッ

トイレも整備されて長時間滞在も可能です。

 

 

 

 

流石に校舎内に入る事は出来ませんグッ

24時間開放されてるけど、落書きやポイ捨て等無く凄いですキラキラ

 

 

 

 

 

こちらは小学校で、モデルとなったのは中学校の方です。

 

 

 

 

高台の学校から東の方を見るとリンちゃんの家が見えます!

ドラマ版のロケ地みたいです。

 

 

 

 

中学校の方に移動して来ました。

 

 

 

 

校内にはパネルが設置されてますが、当然校内立入禁止ですバツレッド

 

 

 

 

西側に周ると…

 

 

 

部室がありますチョキ

何度でも言う、校内は立入禁止ですバツレッド

 

 

 

 

南側に移動するとこちらにもパネルやサインが展示されてますルンルン

 

 

 

 

名残惜しいけど下校します笑い

 

 

 

 

学校前にも案内看板はありますグッ

 

 

 

常光院まで戻って来てこちらでみのぶまんじゅうを頂きながらのコーヒーブレイクハート

 

 

 

駅に戻りますが、道中アニメのワンシーンのモデルポイントに看板が沢山設置されてますハッ

 

 

 

沢山あるので探しながら散策するのも楽しいですグッ

看板を見つけて同じ構図を見つけると思わず声が出ちゃいますルンルン

 

 

 

 

13:28

甲斐常葉駅まで戻って来ました。

こちらにも看板がありますねルンルン

 

 

 

 

電車を待って西富士宮駅へ向かいますグッ

 

 

 

 

駅から学校が見えるんですねアセアセ

 

 

 

座れるか不安でしたがガラガラでした。

 

 

 

 

はだかじま18禁

 

 

 

 

15:14

西富士宮駅に到着!

 

 

 

 

15:20

歩いて数分で鳥居が見えて来ました!

 

 

 

 

15:23

富士山本宮浅間大社に来ました!

早速参拝します👏(2回目)

 

 

 

さすがに有名な神社!

凄い参拝客です。

 

 

 

 

おみくじは何処でも大行列笑い

 

 

 

 

時間も無いので富士宮駅に向かいますタラー

 

 

 

 

雲が無ければ富士山が見えたんですよね💦

粘ったけど晴れる気がしないので富士宮駅に向かいますダッシュ

 

 

 

 

 

富士駅まで戻って来て、正月休みで飲食店が全滅なので駅付近にあった、

しずてつストアで食料調達ブルー音符

 

 

 

 

17:32

富士駅から更に東へ移動して三島駅に到着!

ここから三嶋大社を目指します。

 

 

 

 

歩いて数分で「三嶋大社」が見えて来ました!

 

 

 

 

17:42

三嶋大社到着!

早速参拝します👏(3回目)

 

 

 

流石に夕方になれば参拝客は少ないです気づき

 

 

 

 

17:53

時間はまだ早いけど、ここは三島💦名古屋までどれだけかかるんだ?って事で急いで駅に戻ります。

 

 

 

 

18:16

地獄の静岡地区横断が始まりますもやもや

 

 

 

 

車内はロングシートの連続でそれなりの混雑状況で尚疲れました魂

 

 

 

 

21:23

豊橋からはクロスシートで乗客も一気に少なくなりました笑い

 

 

 

 

22:46

清洲駅まで戻って来ました魂

正月休みも4日までなのでこれで遠出するのは終わりで残りは家でのんびりしますバイバイ

 

 

 

 

18切符の旅も4回目になりました。長距離電車に乗るのも多少慣れて来たかもしれません笑い今回の旅も身延駅だけは決まってましたが残りは全部当日決めた適当な旅路な割に上手くハマリ充実な旅となりましたOK残念なのは、正月で名物しぐれ焼きが食べれなかった事と富士山が見れなかった事です。原作アニメ好きなら是非訪れてみて下さい。

 

それではバイバイ