昨日30日富山から帰ってきたのに即翌日長野に向かう💦

我ながら無謀な旅です。…が、これには深い訳があります。

それは…

年が明ける目的地の善光寺なんて大混雑必死!ならば年越し前の静かなうちに参拝し

ようって魂胆です!

※記事内容とは全く関係無いですが、本記録作成時(元旦)に北陸地方で大きい地震発生!冗談抜きで富山から帰ってきてからで助かりました笑い

現地の人には申し訳ありませんがガーン

 

 

さて、旅路を振り返りますよ気づき

 

 

 

05:37

相変わらず早い出発もやもや

名古屋駅もまだ眠ってますね気づき

 

 

 

 

05:44

こんなに早くてもそれなりに人は居るんですね。

 

 

 

車輛はロングシート💦

けど、ガラガラでほっとしました笑い

 

 

 

 

18切符も3回目!!

 

 

 

 

07:36

中津川駅で乗換!乗り換え時間が短いのでチョイダッシュダッシュ

 

 

 

 

この路線もガラガラでホッとしました!

大晦日だからですかね?

 

 

 

 

隣の19号も車は少ないです!大晦日まで遠出するヘンタイは少数派ですよね笑い

 

 

 

 

09:46

塩尻駅で乗換え!

先程の電車でも松本には行けるけど少しでも早く行くために乗換えますチョキ

 

 

 

 

この電車もガラガラ、今日は快適な電車移動が出来そうですルンルン

 

 

 

 

10:23

松本駅到着!乗り継ぎ時間が一時間程あるので松本城へGoダッシュ

 

 

 

 

人だけでなく車の交通量も信じられ無い程少なくて少し怖いです気づき

 

 

 

 

10:35

駅から12分程で国宝「松本城」に到着!

佇まいにも風格があります🏯

 

 

 

 

流石に大晦日は閉門してます。

 

 

 

 

駅に戻る途中で見つけたマンホール。

松本市は「てまり」

 

 

 

11:12

松本駅に戻ってきたのでホームに向かいます。

エスカレーターのみの昇降スペースって初めて見たよ笑い

 

 

 

 

11:12

長野行電車に乗り込みます。

2両編成の為この区間だけは多少混雑しました気づき

 

 

 

 

12:56

長野駅!

各地の主要ターミナル駅は何処も綺麗になってますねキラキラ

 

 

 

 

駅から善光寺への各所に案内看板もあるし一本道なので迷う事も無いですOK

ってより、ほぼ9割の人が善光寺方面に行くので付いていけば大丈夫笑い

 

 

 

 

明日にはこの道も凄い人で溢れかえってるんでしょうね笑い

 

 

 

 

13:19

25分程で参道まで来れました。

 

 

 

 

仁王門気づき

 

 

 

 

13:21

仁王門を越え仲見世通りに来ると人が増えてきましたハッ

 

 

 

 

来た来た来た~ダッシュ

到着と同時に雨も降ってきた~魂

 

 

 

 

いや本当に山門くぐったら本降りになってきたよタラー

年末なんだからここは雪でしょピリピリ

 

 

 

 

ここまで邪魔くさかった傘がようやく役に立ちました笑い

 

 

 

 

本堂内は流石に撮影禁止バツレッド

ぐるっと周って駅に戻ります。

 

 

 

 

何、コレ?

 

 

 

 

資料館や観覧スペースは大晦日の為13時迄のようでしたタラー

 

 

 

 

仁王門の阿形吽形像に最後の挨拶ピリピリ

目力で睨み返しますピリピリ

 

 

 

14:19

長野駅に戻る途中で発見!

長野オリンピックの聖火台が展示されてます。

「ふにゃき~」笑い

 

 

 

 

14:42

駅まで戻って来ました。

駅前ドンキで食料品を調達します笑い

 

 

 

長野駅から次の目的地「姨捨駅」車窓で有名な場所なんですけど雨なんですよねもやもや

 

 

 

 

15:42

暫く悩んで停車中に勢いで降りました!今思えばこれは悪手でしたガーン

 

 

 

 

この場所はスイッチバックしている珍しいポイントなんですねハッ

詳しくはよく分かりません笑い

 

 

 

 

棚田の風景を見る為に駅前の道を歩いてます。

…が田舎の筈なのに結構交通量が多いです💦

 

 

 

 

15:49

駐車場もあります。

 

 

 

 

分かってましたが、雨で煙って何も見えませんもやもや

本当は雪景色を楽しみにしてたんですけどねアセアセ

 

 

 

15:57

棚田なんで物凄い勾配です💦

これ以上進むと危険なので駅に戻ります。

 

 

 

 

16:07

駅まで戻ってきました。

雨で靴も上着も濡れて寒いですもやもや

 

 

 

 

ごめんなさい。

興味心から押してしまいましたタラー

 

 

 

晴れてれば最高の景色が見れたんですよねもやもや

 

 

 

 

姨捨…初見で「おばすて」って読めますか?

 

 

 

 

16:37

松本行の電車が来ました!

この駅で数分の停車時間があるので今日みたいな悪天候時に態々降りる必要なんて

ありませんでした魂

 

 

 

 

春や夏の天気が良い日にリベンジしたいと思いますピリピリ

 

 

 

 

17:25

松本駅に到着!

18:25発の終電まで1時間ほどですが、松本城のプロジェクションマッピングを見に行きます。

 

 

 

 

な、何ぃ!18時からだとピリピリ

城から駅まで15分…5分位しか見れないじゃ無いかもやもや

 

 

 

 

17:39

ライトアップだけでも充分綺麗ですキラキラ

 

 

 

 

開始3分前になると、石垣にタイマーが表示されます!

芸が細かい笑い

最初全く気付かなかったけど隣の家族が「あと3分だね!」って会話を聞いて見つけた次第です💦

 

 

 

プロジェクションマッピングもさることながら、風も無くて水面に映る城郭と映像が美しさを際立せてます音符

 

 

 

 

18:04

流石に終電に間に合わなくなるので駅に向かいますアセアセ

 

 

 

 

18:06

ヤバイヤバイ!駅までダッシュしますダッシュ

 

 

 

18:12

松本駅まで戻ってきたよスター

時計見る余裕も無かったので構内に向かいますダッシュ

 

 

 

18:14

ま、間に合いました~ダッシュ

走れば松本城まで10分で行けますね笑い

安心すると駅前のマックに寄ればよかったとワガママ欲望が出てきます笑い

 

 

 

 

今年最後の終電…そりゃあ乗客も少ないですハッ

 

 

 

 

20:55

中津川到着!

駅到着アナウンスで「今年もお疲れ様でした、よいお年をお迎えください。」とアナウンスが入り何故かグッと来るものがありました気づき

 

 

 

 

名古屋までは安定のロングシート💦

横になっても大丈夫な乗客数です笑い

 

 

 

 

22:20

名古屋駅到着!

今年も残り2時間切ったぞ!

この人達は何してるんですかね笑い

 

 

 

 

いつもなら人で行き交う名古屋駅も流石に人もまばらですね。

 

 

 

 

22:36

新清洲駅に戻って来ました。

今年の旅もこれで終わりです!

ありがとうございました。

 

 

 

 

今年最後の旅は、長野県でした。本来は雪景色を楽しみたくて前回の金沢・今回の長野と計画したのにまさかのどちらも雪どころか雨が降ってるほどの暖冬もやもやですが、大晦日に行動したことで人も少なく快適な電車移動と観光することが出来て大変満足しています。年が明けたら何処に行こうかな笑ううさぎ

 

それではパー