皆さん、税金払ってますか? 払わないで済むなら払いたくないですよね? 財源を全部消費税にしてしまえばいいのに車は自動車税、タバコはたばこ税、県民税、市民税、などなど。

 

そこに加えて医療費です。

 

自分たちが使うときのために介護保険料も負担しろとかね?

 

ほとんどが自民党と公明党で決めたことです。私は入れてないけど自民党に入れたあなた! あなたがこういう税制度をつくったのですよ。

 

と軽く一発ジャブをかませておいて。

 

リブログという機能を初めてつかいました。

 

これによると11月の末に来ると言っていた狩川土手の草刈り

 

今日来ています!

 

でも、人のこない? 殆ど使われない対岸が先に終わってから 様々な問題を抱えるこちらがわをやるのはどうかと思います。

 

ハンマナイフのユンボが一台とチップソーとおそらく2名か3名(ひょっとすると一人か?)

 

ほとんどの人が税金を納めてその後の行政に関しては無関心だと思いますが、納めた以上はそれなりに仕事をしてもらわないと困るわけです。

 

土手側の葛は今年は撤去されました。根っこは土の中です。(イノシシの好物)

 

当たり前ですが、根っこを除去しない限り樹勢はさほど弱まらない。

 

予定より一ヶ月早まったのは良かったです。

 

フットワークの軽い自治会長で良かった。

 

うちのところは自治会長が一人、その下に副会長に値するブロック長が各ブロックに居て、我々のところの組長を取りまとめています。

 

おそらくそれ以外に防災担当とか体育担当などがいらっしゃるのかもしれないです。

 

自治会の組長とか班長とか末端と一番小さなグループですね。

 

隣近所の知ってる顔の。

 

で、問題は今回、私の組が自治会を突き上げて、自治会が市と県に打診して動いたということですね

 

草がなくなったんだからいいだろう、ではなく、もう少しお金を効率的につかってもらえないか?ということです。

 

県への打診としては2回除草はできない!ということでした。

 

ならば洪水の季節の前に(お盆くらいに)一度除草に入ってもらったほうが天空の城ラピユタ状態は回避できると思います。

 

そして結局住所のないところの葛問題は解決してません。

 

反社会勢力の人だったとか強引にあそこの土地を占拠してるとかなんとか?

 

住所のない土地に建物を建てて住んでもいいんですかね? 行政が強制排除してしまえばいいんじゃないですかね?

 

かかった費用は土地を収公することで公園にでもしてしまえばいいと思いますが安易な考えでしょうか?

 

市役所の人が言うには「現行法ではこれ以上市では何もできない」と。

 

つまり葛の中のスズメバチに人が刺されて死人が出てメディアが騒げば動くんですかねえ?

 

因みにうちの組の土地なら空き家でも官地にはみ出した部分は私が切っていますが、隣の組でもない場所なのですね。

 

水路の流れを妨げている蔓に関しては切りますが、根本的解決にはならない。

 

ヤギでも連れてきてその私有地に放つ? いやあ、違うよなあ? イノシシも放って葛の根を食べてもらう?

 

そのイノシシを人が食べる? うーむ。

 

今、年を取って年金もらってる人、潤沢に金があって何も困ってない人はいいと思うし気にしないと思うのですが、一旦洪水になると貧乏人も金持ちも構わず水は襲いかかりますからね?

 

あそこの家高級外車に乗ってるからあそこの家だけスズメバチに襲われたなんてことはないでしょう?

 

金持ちかどうかなんてハチは見てないですよ。

 

小田原市で言うとスズメバチの巣は市の駆除対象だけど、アシナガバチは自費らしいです。

 

隣家の巣の除去10万かかったとか?

 

私のうちの軒先にもアシナガバチが巣を作りかけていましたが、でていってもらいました(笑)

 

昨今では熊問題もありますが、熊問題は別の機会に。

 

一言言うのであれば熊を殺すなと言う人は貴方が熊に食べられてあげてください。

 

その身を狼に捧げたアッサジのように。