先程リビングで言ってました。
二錠はなんともなかったのに3錠になったら便秘になったと。
サウナで看護師の方とも世間話で話すのですが、線維筋痛症の痛みは脳のバグ的なものと考えるのでエヌセイズ全般が効かないと。
痛くないのに脳が痛いと言う信号を出してるから痛いというのが線維筋痛症の痛みの正体なのでしょうね?って。
なので慢性疼痛の薬やメンタル系の薬を使い少しずつ脳の感覚のバグを取っていく(痛みの緩和)のが治療だと
長くかかるし、主治医もおそらく痛みをゼロにはできない(現代の医療では)って。
女性の方が発症率が高いのは出産という激痛に耐える場面に遭遇する可能性があるから。
なので産んでようが、産んでいまいが、若かろうが年寄りだろうが(おそらく発症は高齢の閉経前後が高いか?) なる可能性が
あるんだろうね?と。
まあ、言ってみれば出産に対する一時的防御機能の暴走で起きるんだろう。と。
調べるとわかるけど、こんなに大変な病気なのに難病指定されていない
直接人の命を奪ったりしないからね(絶望で自死されるかたはいるかもしれないのに)
発症率も低いのでしょう、多分
まあこういう医療の対応も含めて政治の動向は見ておいたほうがいいですね。
私の通っているプールでも貼らない湿布もらいにすぐに整形外科行く人居ます。万が一の時に使うんだそうでのりの箱にたくさん持ってるそうです。ま、そういうことが流行ると無駄な医療費というのが発生しますからね?
診療は保険で、薬は市販薬で、というのもわからないでもないです、けど、線維筋痛症の薬はドラッグストアで買えないですからねえ?
とここまで書いたところで津波警報来ました。
私は無事です。山に近い所に住んでるので大丈夫ですよ。
このまま様子をみてみますね。
皆さんご無事に。。。。。