6時ぐらいに起きて、またお茶と紅茶をとりに食堂まで歩いてみた。
早い時間だと、廊下もあまり人がいないので、歩く練習にはもってこい。
だいぶ歩けるようになってきたかなー


今日はついにギブスが外れるラブラブ
うざい苦しい暑いと思ってたギブスだけど、1週間ありがとうよ~


午前中に装具屋さんが来た。
ギブス室まで歩行器で歩く。
先週ギブスを巻くときはストレッチャーに乗せられて、ちょっと動かしただけでも激痛だったんだよなぁ。

小さいチェンソーみたいなのでギブスをカット。
パカっととれた瞬間…涼しい~~~!
1週間ぶりの外気!


『あの、(腰)触ってもいいですか?』
『いいですよ~』


さわ…

うわーうわーうわーーーー
背中のでっぱりがない!
すっかりない!

それどころか

 ウ エ ス ト が あ る ! !

左右のクビレがだいたいおんなじ!
普通の人みたい!


感動のあまりブログ更新
親にも妹にもメール
なんかもうとにかくいろんな人に言いたくて言いたくて音譜



出来上がったコルセットはギブスよりは柔軟性があって、体に沿ってくれる。
カチコチのギブスよりはだいぶ楽になった~
半年間よろしくコルセットちゃん。


午後には術後初・お風呂、全身洗える~
と言っても介助入浴で、服脱ぐのから洗うのから着るのまで全部やってもらったんだけど。

私は目の前のバーにつかまってただけ。
でもギブスもコルセットもなしでは、ふらふらしてそれだけで精一杯なんだけど…


ちなみにこの時の入浴の手順

パジャマを脱がせてもらう
コルセットを取って下に着てたタンクトップを脱ぐ
裸にコルセットを付ける
風呂場までよたよた歩く
風呂椅子に座ってコルセットを取る
自分はバーにつかまって全身洗ってもらう
体をざっと拭いてもらう
コルセットを付けて脱衣所までよたよた歩く
コルセットを取ってきっちり拭いてもらう
下着・パジャマを着せてもらう

本当にありがとうございます看護師さん。



いっぱい動いたせいか、夕方になってくると、右脇腹がなんだか筋肉痛になってきた。
コルセットはギブスほどがっちりじゃないからかな…?

たくさん歩いて筋肉鍛えないとあし