4時頃に痛みで目が覚めた。

このところ10時の消灯前に痛み止めをもらっている。
前日までは2時頃に痛みで起きて座薬を入れてもらっていたので、多少はマシになってきたのかな?

痛み止めをもらったけど効くまでに時間が掛かる。
結局そのまま起きてることになり、とてもヒマ。


6時頃、ふと思い立って食堂まで歩いてみた。
今なら人通りも少ないし、共有冷蔵庫にはお茶が入ってるはず。
トロトロ歩いて、往復に成功。

せっかく院内歩行フリーになったんだから、いっぱい歩こう。


ベッドから一人で立ち上がるのも慣れてきた。
お向かいのベッドの人に『昨日よりずっとスムーズに立ってる!』と言ってもらえた音譜


ちなみにこれまで、両手をどこかについて支えないと立てなかったんだけど
背筋は垂直のまま、ベッドからすべり降りるようにするとすごく楽に立てることを発見。
これだと両手で支えなくても、片手だけベッドの手すりにつかまっていれば立てる音譜



今日は母が早く帰らなきゃいけない。
なんとなく名残惜しくて、エレベーターまで見送ってみた。

あとでメールで、そういうこと(見送り)に気がつくのも回復の証拠だよ、と言ってくれた。
…いや、ちょっとさみしかっただけなんだ(´・ω・)



隣の空いたベッドに、側彎の手術前の検査入院の人が来た。
小学生の息子さんと、お母さんおばあちゃんらしき人たち。
親御さんは、側彎症という病気を最近聞いたばかりのようで、しかも大きな手術になるとのことで大変心配していらした。

なので知ってる限りの知識?をお話し。

歩行器につかまって立ったままで。

時間にして小一時間…
すっごい汗かいたけどコレもリハビリよね~



夕飯後の歯磨きはベッドで座ったまま。
この日までは使用後の歯ブラシやお箸は看護師さんに洗ってもらってたんだけど、これも思い立って洗面所まで洗いに行ってみた。
いけるいける音譜

なるべく立つ・歩く時間を増やすため、お手洗いも遠い方に行くようにしよう。