こんにちは!Chieです。

集団の調和や創造性を大事にしながら
個々がのびのびと自己表現するには?

自己探求と対話の実践を発信しています。
 
Instagramでは日常のことなど
ブログとは違う内容も発信してます。
👉@chie.nemuru
👉深掘りメルマガはこちら



「ちえちゃんって、怒ることあるん?」

としばしば聞かれるほど

穏やかにみえる(らしい)私ですが


どうやら、本当は怒ってるのに

それに気づいてなかっただけみたい。

無意識に抑えてただけで。



最近やっとわかってきたのは、

怒るのは悪いことじゃないということ。

(相手にぶつけるような出し方はあかんけど

 怒ること自体は良いも悪いもない)


むしろ、怒ってるってことは

それだけその出来事に

エネルギーを持ってるということだ、

ということを学びました。



これで思い出したのが

中学校の時に書いた読書感想文。


確か、学校でのいじめをテーマにした小説で

登場人物に対して

「こいつの言動、最低やな!!」

ってイライラしながら読んだのを覚えてる。

(イライラするなら読むな!とも思うけど。笑)


あれば、今思い返してみれば、めっちゃ怒ってた!


そして、その怒りをそのままに

自分の思いを作文にしたら、

厳格な国語の先生に

めっちゃ褒められたんですよね。


あの作文には、私のエネルギーが

いっぱいこもってたんやろなぁ。


エネルギーも使い方次第。



最近は、自分が怒ってることに気づいたら


「おお、私怒ってるねえ!

 その怒りに奥には何があるんだ?」

って、ちょっとワクワクしながら

自分に問いかけたりしてます。


そんな問いかけをしてる余裕がないこともあるけどね、、

ちょと冷静になってからでも

こういうことができるようになると

自分を俯瞰して見れるのでよいです。


せっかくのエネルギーは

プラスの方向に活かせるようにしたいですね!