ゴールデンウィークですね。

私は遠出はせず、京都でのんびり過ごしています。




冬のセーターを洗って衣替えをしたり、
お布団を久しぶりに干したり、
断捨離や掃除をしてスッキリしました。

例年そんな感じの過ごし方が多いかな。

今日は、夫と近所に買い物に行ったり
鴨川で一緒に歌の練習をしたりしてました。
で、楽しく過ごしたはずなんだけど、
帰ってきたらめっちゃ疲れてて、
晩御飯を食べたらそのままリビングで寝てしまった。

うーん、たぶん
一人で過ごす時間が足りてなかったのかな、と思いました。
誰かと出かけるのは楽しいけど
買い物のときに相手のペースに合わせたり
人の多いごちゃついた場所に数分でも行ったりするのが
私にとっては
地味に、かなりストレスになるみたい。

なので、寝る支度をして
一人で静かに日記を書いてたら
だいぶ回復してきました。
(その流れで、この文章も書いています)

やっぱり人のペースに合わせるのは苦手なんだよなあ。
かといって、人と一緒にいたくないわけでもない。
一緒に過ごす人のことは大事にしたい。

そうするためには、まず自分の時間を確保して
心の余裕を持つことが必要だ!と思いました。
明日から意識してみよう。