今は、

正社員を辞める前より収入は減り

学びに投資するお金は増えて

経済的には厳しい状況になっているけれど


以前のような

漠然とした将来への不安はなくなりました。


社会人数年目で独身だった頃は

節約が趣味で、


「今年は◯万円貯金できた!

 もしこのまま昇給がなくても、

 このまま40年勤めれば

 2000万円は余裕で貯まる!」


なんて考えてました。笑


そうやって自分の不安を紛らわせながら、

一方では

こんな日常があと40年も続くなんて

ゾッとしていました。


*


そんな変化のない(と感じられる)日常から

冒険ルートへ、ひょいっと踏み出して

「意外と大丈夫やん!」

って思えるようになったのは


自己信頼感が育ってきたからかな。


何が起きても、自分は何とかできる。

何とかするしかない。

そういう感覚が育ってきている気がします。