クリスマスイブですね!

↓は、随分前にドイツでクリスマスを過ごしたときの写真。

 

さて、今日は、私が通っている歌のクラスの仲間と

持ち寄りのクリスマスパーティをしました。

 

このクラスの仲間たちは本当に優しくて明るい

一緒にいてリラックスできる方たちで、

こんな方々とともに過ごせていることが

本当に嬉しく、ありがたい。

 

私は長い間、サークルや会社など

何らかの集団に属するとき、

「集団に何らかの貢献ができなければ、そこにいてはいけない」

「私なんて、そこにただいるだけでは許されない」

といった無意識の前提を持っていました。

それにはっきりと気づいたのが今年の頭くらい。

 

「役に立たなければ存在してはいけない」なんて、

なんと恐ろしい考えだろう、と思いました。

自分に対してそれを向けるとともに、

他のだれかに対しても突き付けていたかもしれない、

と思うと怖くなりました。

 

それ以来、

「ただ居ていい」ということを自分に言い聞かせたり、

不安や恐れからではなく、自分の願いから

差し入れやお土産を持って行ったりするようになり、

次第に心地よい関係が出来てきたように思います。

 

こうして大切な関係が築けてきたことに感謝して。

皆様よきクリスマスをお過ごしください。