突然ですが、

私が聴くたびに涙を抑えることができない一曲は

 

チャットモンチー「あいかわらず」

 

です。

 

この曲はおそらく、

友達以上恋人未満の恋愛を描いていて、

 

なかなか素直に気持ちを伝えられない女の子が

最後にはやっと気持ちを伝える、というストーリー。

 

「ただ会いたくなったから それだけだよ」

 

本音を「言ってしまった」この瞬間にくると、

いつも涙があふれてしまう。

よかった、伝えられたね!!って。

 

 

私は

恋愛に限らず

 

"本当は伝えたいのに、

なかなか素直に伝えられないこと"が山ほどあって

それを一つ一つ伝えていくような人生を

生きてるのかもしれないな、と思う。

 

数年前までは、

本音を話そうとするだけで

すぐに涙があふれてくる人間だった。

今思えば、普段から本音を隠してばかりだった。

 

そういう意味で、この曲は私のテーマソングかもしれない。

 

みなさんにとって

いつも必ず泣いてしまう曲、

心の琴線に触れる曲は、ありますか?

そういう曲に人生のテーマが隠れているかもしれません。