春眠暁を覚えず…新年度が始まりましたね桜

寒いのか?暑いのか?お天気と気温がややこしい今日この頃です。

自律神経もあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、お天気や気温に揺らされて安定せずに忙しく動き回っていると思われます。こんな時は、体調を崩しやすいです。

 

良い睡眠がとれていますか?

私は、いまいちかも~ですお月様

 

健康のために深い睡眠を得るには、眠る前に心も体もリラックスしていることが大切だといいます。ストレスを受けた心身を入浴、ストレッチ、音楽などでリラックスさせることは、質の高い睡眠につながりますね。

 

睡眠中は、体を休める他に心身の修復や記憶の整理をしています。
成長ホルモンを分泌し、疲れをとり傷んだ部分を修復します。
また、日中に視覚から得た情報や学習したことを脳に定着させたり、整理したりする効果もあります。なので心身の休息とメンテナンスをスムーズにするためにも眠ることは大切なんですね。

 

バランスの良い食事をとって(ちょっと取り過ぎた気がしますが…)入浴、ストレッチ多めで、リラックスできる音楽を聴きながら眠ることにします。まだ週が明けたところですものね。元気チャージをしっかりしておきます。

 

おやすみなさいキラキラ星良い夢を