そーや!

まだまだ日本はモラハラのオンパレードなんや~🎶🎶

ってのもね、やっぱりありましたのよ、モラハラ気味なとこ

モラハラで肩たたき券を交付されたんや~ってことに、やっと気づきましたわ🤣

先日も先日とて、新しいお仕事のための面接受けまして

しっかりとモラハラ気味な会社が出ちゃいましてね😣

裁判、虐待、金銭の受け渡し

気持ち良いくらいに疑念から入ってきた会社😑

やっぱりほんの一部ね、おもてなしでウィンウィンな関係になるのわさ😅

例えば、客商売系ならね、ある種の自己犠牲精神があってもね

ありがとう!とか、気持ち良かったよ!とか、手応えを感じるリアクションあるから、やってけるのよね🤞

介護はねー本当に自己犠牲しかないかな~

会社はもちろん、同僚、先輩、後輩、利用者

誰からも自分の存在意義レベルの手応えは感じないな~

よ〜考えるとさ、障害者や高齢者を取り巻く行政制度わさ

基本は最低限の保障をするよ!とは表現しているのね

でも、やはりさそれをわかって利用しているわけではなく

まだ足りない!まだ足りない!って風潮が強くてさ

ま〜努力の限界値があることが障害という形の1つかもだけどね🤢

でも、最低限の保障で本当に生きてくことはできるのでね

そこらへんは、本当に議論がなされなければならないとこよね😥

いろいろ調べたら、日本は本当に中高年から高齢者を国でね

若い世代が住みにくい国なんやて

何をどーしても若い世代は増えないから

憲法、法律、条例など人間社会のシステムとルールのほとんどは

若い世代が住みにくい状況になるんやて

おっちゃんやおばちゃん、ジジババのキレイごとで終るんやてほとんどが😭

選挙やっても、何をどーしても

女性の二人に一人が中年女性の国なんやて

若い世代のためにさ、自己犠牲精神で中高年や高齢者が本気で考えると思う?

ないな~絶対🥲

みんな、自分が可愛いもんね、年齢重ねるとさ

そんな余裕ないもんね

あぶねー国になるんやて、日本わ😆