ご訪問ありがとうございます
アラフィフ専業主婦の路禾《ロカ》ですコアラ

中学生になった一人娘の反抗期が
ついに本格的になりました

日々の反抗の一部を書き殴ってまいります


簡単な自己紹介はこちら



こんにちは


我が家には絶賛反抗期中の中1女子がいます


病的に寝起きが悪く、小さい頃から眠くなると機嫌が悪く、何故か、風呂上がりも機嫌が悪いです


しかし、LINEのやり取りはとても機嫌がいいです


そのため、言いたいことはなるべく文章で伝えるようにしていますが、毎日何度も些細なことで暴言を吐かれます


そんな娘が昨夜9時頃、『部屋の模様替えをしたいんだけど…』と珍しく夫に話しかけました


娘は典型的な片付けられないオンナ
部屋はまるでゴミのないゴミ屋敷の有様


もちろん、小さい頃から一緒にあの手この手でお片付け育しました




しかし、モノに異常なまでの愛着を感じて捨てられない娘の部屋は一緒に片付けても、私が片付けても片付けてもすぐに散らかり、娘が反抗期に突入した小6の頃からは、脱いだ洋服と見つけたゴミを片付け、週に一度、ベッドのシーツ交換とコロコロと乾燥機をかけ、簡単に掃除機をかけるだけになりました


それでも、痺れを切らした夫と私が、季節ごとに大掃除をし、また散らかるの繰り返し
そういう特性の子なんだと何度言い聞かせたことか


そんな反抗期中の娘からの願いに夫は何を思ったか、『いつやりたいの?』と聞き返し、娘はすかさず、『今から。』と答えました


ええーーっ!!
さすがに今からは、、と思いましたが、多分それをいうと反抗期娘の逆燐に触れるし、何より、片付けたい(模様替えをしてリフレッシュしたい)という気持ちを尊重したかったので、食器洗いも何もかも置いて、3人で一斉に掃除、片付け、家具の移動を始めました


我が家はボロ賃貸マンションで、娘の部屋は6畳のため、窓とクローゼットとドアの位置の都合上、こんな感じの


そのため、今回は本棚2竿と机とキャビネットを移動することにしました




時間の目標があると無言で動けるものですね
深夜11時半には目処が立ち、カゴ2つ分の細々したものたちは翌日以降にに持ち越すカタチにはなりましたが、無事、模様替え完了となりました


今朝はシーツを洗濯
もう2〜3時間でカラッカラに乾いていました照れ