ご訪問ありがとうございます
アラフィフ専業主婦の路禾《ロカ》ですコアラ
日々の戯言と
時々娘や夫のことを書いています




こんにちは


先週は小6娘のクラスが学級閉鎖になり、それに合わせて!?夫がノロウイルスになり、それが娘にゲロー


ワタクシは夫と締め切った部屋で寝て、娘の吐瀉物やそれのついたパジャマやシーツを洗濯しても
元気でしたニヤニヤ


ワタクシが体調崩した時には夫と娘には感染りません


そういうことです真顔
どゆこと?遺伝子的に違うのかなーなんて思ってます。。根拠はありませんけどニヒヒ


さて、またまた、小6娘のお話ですみませんお願い

中学受験についてはこれがラストです



こちら東海地区の受験がおおかた終わりましたので、以下、結果だけ記載させていただきます



興味のない方は閉じてくださいませ

まあほとんどでしょうピンク音符ニヒヒ

















1校目🌸

練習校


2校目🌸

押さえ校

夫のイチオシ


3校目

表の第二志望校バツブルー


4校目

本命校🌸

裏の第一志望校


5校目

チャレンジ校バツブルー

表の第一志望校



我が家は偏差値にこだわれないこだわらない受験でしたので、3勝2敗でしたが、満足な結果でした



表の〜というのは、小6娘、『日能研』に通っていましたので、R4偏差値的に厳しいであろう学校も志望するような空気感があると娘は勝手に感じでいたようです



決して日能研が圧をかけてくるわけでは無く、周りを含めた雰囲気というか、私立中学が少ない土地柄もあって、このパターンで受けるのよね?と親も子も、そして塾も思うのですよね



日能研からは全落ちのないように4〜5校を受けるようにだけ言われていました



入試日程見て、R4偏差値見たら、選択肢が少ないため、ほぼ決まります



長くなりましたアセアセ

あと少しです



表向きは偏差値順に4〜5校をピックアップして志望するわけですが、親はもちろん、受験する本人にだって、その中で気になる学校、行きたい学校かあるわけです



行きたい学校が決まっているのなら、そこに照準を当てて受験すればいいんじゃないかと思うところですが、娘、本心をなかなか明かしてくれませんでした



ただ、朝の弱い小6娘が4校目の朝だけ、自力で起きていたのです

その時、もしかしたら(ここに行きたいのかも)と夫と話したことを覚えています



そして、東海地区ほぼすべての受験が終わり、塾友からの『小6娘はどこの中学校行くのー?塾友たちはみんな同じ中学校だったよー。』というLINEに返信している時にポツリと、『私は4校目が本当の第一希望かもしれないわ。』と



それは良かったキラキラ

小6娘改め、春からの中1娘の中学校生活が素敵なものになるといいね!と思った瞬間でしたデレデレ



ではでは〜バイバイ