ご訪問ありがとうございます
アラフィフ専業主婦の路禾《ロカ》ですコアラ
日々の戯言と
時々娘や夫のことを書いています




こんにちは


またまた、小6娘の話題です

興味のない方すみませんお願い



しばらくは小6娘の話題が続きそうです


我が家の可愛い可愛い大切なひとり娘、反抗期真っ只中の小6娘さんは、日能研に通っています


万年基礎クラス、それもそのはず、塾以外で勉強することはほとんどありませんでした
受験期真っ只中の今もそれは変わりませんガーン


本人は頑張っている、勉強しているといいますが、ほとんどしていませんのよ
特にアメブロ界隈の中学受験ブログを読ませていただくと、本当に何もしない小6娘に呆れるばかりでした(過去形)


今はもう、そんなことでいがみ合うことが無駄なことなので、ほぼ放置です
言うと反発必至、反抗期なのでねショボーン


小6娘は教科(単元)の得意(好き)不得意(嫌い)がハッキリしているため、成績は乱高下


得意な社会の単元で評価10を取ったと思ったら、不得意な理科の単元で評価3取るような子です


唯一、国語だけは好きでも得意でもないのに得点源科目となっており、本当に助けられています



さて、既に前受校2校の結果は出ております


小6娘の受験校は、
すでに終了した
前受け校E中学🌸サク
前受け校D中学🌸サク  と、

残り
前受け校C中学
前受け校B中学
チャレンジ校A中学  です
偏差値はAから降順です


最後まで全力で走り抜けて欲しいものですが、小6娘、良くも悪くも何も変わりません


唯一の懸念事項は、この大切な時期に娘のメンタルが落ちていること


小6娘、親が言うのもなんですが、スペシャル反抗期だけれど根は天真爛漫で素直ないい子です


ただ、中学受験が盛んではない土地で受験を考えた理由のひとつ、誤解されやすく、嫌がらせに合いやすいのです


通った幼稚園の先生にも言われました
『小6娘ちゃんは絶対に悪くはありません。ただ、誤解されやすいので、小学校へ言ってからが心配です。気にしてあげていてください。』と


案の定、毎年毎年トラブルが続きました

嫌がらせ以上イジメ未満

友達は居るし、学校大好きだけれど、チクチクチクチク、娘の心を蝕む嫌がらせ


それは、塾でも起こります


女の子とはそれなりに上手く付き合えるのに男の子からの執拗な嫌がらせ、卑猥な言葉責め


授業中に『死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!』と暴言を吐く男子、中指を立ててくる男子、問題を集中して解いているのに『小6娘!寝るな!』と叫ぶ男子


みんなストレスもあるのでしょう
しかし、だからと言ってこの時期にいいわけないですよね


そのため、志望校は女子校中心に選択することになりました


しかし、こちら東海地方はそもそも私立中学が少なく、志望校が見つからない、決まらない


それで急遽、入試直前勉強会的なものに参加した共学校を小6娘がとても気に入り、そちらも受験することにしました


懸念は共学校ということ
いまだ悩み中です


全ての結果が出てからお世話になる学校を決められるように志望校を決めたので、まずは精一杯頑張って欲しいのですが、、
この大切な時期に、受験のストレスもあるのに、自信喪失、人間不信…


塾のみならず、学校でもトラブルがあるようで…


小学校の友達のほとんどが、地元中学へ通うため、毎日のように遊びに誘ってくれます


塾があるから、1月末までは遊べないの
2月になったら遊んでね


何度言っても、『今日、遊べる?』
『今からゲームできる?』
『今から電話できる?』
断り続けているうちに仲間外れになりました


そして、唯一受験予定の女友達からは『殺す!殺す!殺す!』としつこく言われながら追いかけまわされたり、身体的な特徴について口撃をされたり、バカだ、アホだ、頭が悪いと言ってきたり


担任は小6娘をとても信頼して親身に対応してくださっているので、全て事実と認識していますし、対応もしてくださっていますが、注意をしても効き目なし


モンペ傾向のあるその子の親にもそれとなく、私から伝えてみましたが、

うちの子に限って

と言われ、モヤモヤもやもやもやもやもやもや






神様、仏様、ご先祖様
お願いします、あと3校です


1月中だけは穏やかに過ごさせてください


小6娘は今朝も遅刻して行きました
いっそのこと受験が終わるまで休めばいいのに…


ではバイバイ