双極性は鬱が本人は辛いと思いますが、躁のときの家族の心労も本当にキツいです。


カードの解約は、本人以外だととてもハードルが高いものです。

まず、本人連絡じゃないと、実際に払っているのが親であってもだめ。

さらに本人が連絡しても利用があると、その支払いが終わるまで解約できません。

そうしているうちにまた使ってしまって、の繰り返し。


今回もそうなって1週間で爆買いされたので、カード会社に連絡して、親ですけど本人が心の病気なので、止めてほしいと伝えました。

カード会社にもよると思いますが、親の私がカードを持っていると話したら、カード紛失扱いで止めてもらうことができました。

なので、カード本体を本人から引き離しておくのがカードを止めるのに役立つのかもしれません。

(カードがなくても、ネットで買い物はできてしまいますが、それを止めるため)


まずは物理的に使えなくして、使う分だけ渡すように何とかしていきたいところです。