娘が一人暮らしを再開して約2か月。

何とか生活は軌道に乗っているようですが

心配の一つは金銭管理です。


昨年もかなり散財して、それが後から考えれば躁状態でした。


今は躁とまででは無さそうだけど、金遣いは荒い。

家賃の支払いがクレジットカードだったのでカードを持っており、それを使うなと言ってもネットで使ってしまう。

今思えば家賃カードを持たないと最初にしておけば良かったのだけど、そうしなかったとしても勝手に自分でもう一枚カード作ったらしいガーン


本当に必要な買物なら仕方ないと思うけれど

大半は、ウーバーとかネットの配信を見ただとか

そんなことに今使うなよ、という物ばかり。

なかなか、お金の大切さを理解できません。


でも疾患が多少原因かもしれないし

カード延滞させるのも本人の人生に不利益なので避けたい。


現金だけだと色々不便があるらしいので

今度からデビッドカードに変えることにしたけど

それで解決するかはわかりません。

クレカも使用がある限り解約はできないので

どうしても足りないと使えてしまう。

何とか良い方法は無いものか。。