何なのかよくわからないけど

金曜から、お臍あたりに違和感。

シンク台に

お腹が当たるとやや痛い。

何か変だと思い

臍の窪みに軽く指を入れて

確認すると

明らかにシコリらいしいものが

左部分にできてる。

ビー玉サイズくらいに思えるけれど。

子宮筋腫の検査に行った時には

なかったはず。

その時は痛みもなかったし

違和感もなかったから。

前屈みの姿勢になると

あたって、やや痛い。


今度は

来月の頭に麻酔科の先生に会う

事になってるから

7月近くまで様子見て

治らなけば担当医に電話して

聞いてみようかと思ったけど。

手術前にいきなり相談されても

迷惑だろうなとも思い。

私が今度休みの日に一度電話して

聞いてもらう事にした。

粉瘤かもしれないし。


調べたら

臍のしこりは


へそは、母親のお腹の中にいた時に

母体とご自分の内臓がつながっていた名残です。

そのため、へそにできたしこりは

内臓の病気の現れであることがあります。

例えば、出生後使わなくなった

尿の管の残りがもとになってしこりができると

へそから水が出てきたり

腹痛の原因になることがあります。

これは、尿膜管遺残症と

呼ばれ若い方に起こることがあります。

皮膚の下の部分が隙間から出た

ヘルニアという現象がしこりの原因の

こともあります。

また、内臓の悪性腫瘍が原因で

へそにしこりを作ることもあります。

このしこりの病名には

最初にこの現症に気が付いた

修道女の名前が付けられています。

なぜなら、西洋の病院は教会から始まり

修道女が看護師として働いていたからです。


らしい。


手術日までにシコリが治らないようなら

子宮筋腫でお腹切る

ついでに取ってもらいたい。