秋が深まってきました。郊外では野焼きの煙が

あちこちから立ち昇っています。

 

刈り取った稲の跡からは新しい芽が出て田が青々と

見える場所がたくさんあります。寒くなれば枯れる

るのを見越して放置しているのかも知れません。

 

 

 

 

佐久市は商業施設が集まっている国道141号沿いを

除けば、その周辺には住宅と田んぼが広がっています。

全国どこでも見られる平凡な都市景観ですが、浅間山と

八ケ岳を近くに望めるのが良いですね。

 

 

 

小高い山々が広がる谷間のわずかな平地も住宅地や田畑に

利用されています。土地は無駄なく利用されています。

 

 

 

 

 

佐久の山には日光と違ってツツジ、カエデ類やナナカマド

ニシキギなどの紅葉する樹木が無いようですね。

 

 

 

 

寺社や公園ではモミジの紅葉が見られます(稲荷山公園)