2024年5月5日 田んぼのウズラシギ
私にとっては初めての鳥になります
近所にウズラシギが居るというのは少し前に聞いていました
見たことがない鳥だったので
やっとこの日朝から向かいました

田んぼが何しろ多いので、双眼鏡片手に探し回り
ようやく見つけました、2羽居ます

しかし、畦の上で落ち着いていて
中々見える所に降りてきてくれず
こちらも座って待つのですが
だんだん日も高くなると
強烈な暑さ
気温自体は24°くらいなんですけど
直射光が凄くて
陽炎がメラメラと発生し
ウズラシギが凄く近づいてきてくれないと
どうにもならない状態

 

 

 




しかし、都合良く近づいてくれるはずも無く
殆ど姿も見せずにお昼近くまで

このまま居ても陽炎でどうにもならないので
撤収
明日の朝、曇りならば再びと思っていました
(結果、雨が朝から予報になっていたので諦め)

どうにもならない絵ですけど
折角のライファーなので証拠程度に

機会があれば綺麗に収めたいですね