2024年1月3日 お山のオオマシコ
元旦に、地元の公園にわずかな時間でかけたがまともな絵は撮れず
本格的始動は本日から
ウソでも撮れれば的に思い
更に、うっすらでも雪が積もっていたら絵になるかと思った
ところが流石に暖冬か!
道にも上にも全く積雪は無い
スタッドレスタイヤは居ている意味があまりないのは残念
まぁ、運転はしやすいけど

到着時から10時半くらいまで一羽の鳥も見られず
朝の早い時間は少し出ていたらしいけど
到着から2時間待ちぼうけである

そのうち、人が下の駐車場方面に降りていき
オオマシコが出ているという事で移動

オオマシコが、地面の落ちている実を啄み
夢中で食べている
カメラマンが群がっているが、人慣れしているのか
平気で5メートルくらいまで来てくれ

 

 


そこから、横の枝に移動し

 

 


後はその時間撮り放題
背景は、まぁ、ごちゃごちゃだったりしたけど
終始枝に着いた実を頬張っていた

 

 

 

 


この時はもう自分で、3m位まで飛んできて
去年年末に来たばかりの時の距離感とはずいぶんな違い

12時頃になり、予報通り雨が降り始める
山の上なので雪になれば良いのだけど
肌寒くも無いので雪は期待できず
雨はこれから降り続く予報だったのでここで終了

待ち時間も入れて3時間半程の鳥見であった
今年、ウソは見られないのだろうか