2017年9月23日、午前中に鳥友さんより休耕田にアカエリヒレアシシギが来ており、まだ居ますよと情報をもらいました。
夏季には襟の部分が赤くなるのでこの名前ですけど
さすがにその時期の個体は難しいらしい。
今回は、白黒です。
かたづけなければいけない用事を済ませ、車で30分ほどの休耕田へと向かいました。
鳥友さんはすでに帰宅しておりましたが、数人の方がカメラを構えておられすぐに分かりました。
個体は3羽。
餌を探しながらちょこまかと動きまわり、待っていると
人を恐れないのか3m程の距離まで近づいてきてくれます。
ただ、動きまわるので落ち着いて撮影する事が出来ず
カメラの連写だよりになってしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


そういう部分は仕方がないのですけど、連写だけに1000枚以上の撮影となり
帰ってみてみると被写体ブレの何と多い事か。
取り敢えず数枚はブログ用に確保。
こんな枚数取ったのは久々ですが、現地では1時間半ほどの短時間でした。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


アカエリヒレアシシギは初見、初撮影だったので
短時間ですけど良い鳥見をさせて頂きました。
情報を頂いた鳥友さん及び、現地で解説くださった方々にも感謝です。