鳥友さんにお誘い頂き
金曜日の夜、正確には土曜日の12時から鳥友さんと岡山の吉備中央町にブッポウソウを狙いに行きました。
ブッポウソウは木や電柱にキツツキなどの開けた穴などを利用して繁殖していた鳥で近年、林や木の電柱が無くなったりした事で大きく数を減らした絶滅危惧種です。
吉備中央町は町を挙げて巣箱などを設置しこの美しい鳥を保護する活動を行っています。
現地到着は4時頃。
まだ夜も明けていない時間から場所取りでセッティング。
夜明けを待ちますが、前日の雨で朝から霧が出ており
上空も曇り空。
光を受けて初めて輝く美しい鳥なので何とか
天気が回復してくれるのを待ちながら撮影。
姿は結構見せてくれます。
ここはカメラ撮影の人たちの為、屋根付きのひさしなどを作ってくれていたりでかなりありがたい。
また、巣箱横に止まり木となる枝があるのでそこを狙ってみる。
何枚も撮れるのですが、同じ絵になってしまい。
変化が無いので感度を上げて飛翔の画像なども撮ってみましたが、光が無いのでシャッタースピードが上がらず
1/1000程度まであげるのに3200まであげても苦しい状態。
帰って確認しましたが、ブレとノイズでとても使えないゴミでした・・・
という事で、枝止まりの画像のみです。
少しぶるっとして、開いた毛並みが綺麗。
たまには、夫婦が同じ枝に止まる事も。
しかし、さすがに寝ずに朝から撮影夕方までは結構疲れました。
今回は私運転しなかったので、運転して頂いた鳥友さんは
相当しんどかったのでは無いかと思います。
有り難う御座いました。