2017年3月19日、馬見丘陵公園 探鳥会の日記です。
一応探鳥会主催メンバーの世話役の一人として活動させて頂いていまして
主に広報的な事をさせて頂いています。
昨日も月一回の定例会の実施がありました。
簡単に申しますと、毎月第3日曜日8:30馬見丘陵公園、公園館前に
集合するだけです。
元々初心者の方に向け自然と鳥に興味を持って貰おうと
始められた行いなので、双眼鏡持っていないとか、知識が無いとか
勿論大丈夫です。
見せて貰えますし、教えてもらえます。
無料なのでお近くで興味のある方どうぞご参加ください。
ただ、保険等入っていないので自己責任で自分の身は保護お願いいたします。

さて、昨日は天気も良く多くの種が見られました。
私が見て居ないものも多いのですけど
たくさんの人が居るもので多くの目で探せる利点もあります。
確認出来た種は46種
キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、バン、オオバン、ケリ、ハイタカ、オオタカ、ミサゴ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、イカル、ホオジロ、カシラダカ、アオジ

オオタカ、ハイタカなどの鷹類、キジ、トラツグミなど確認出来たのは
良かったと思います。
今回参加はなんと!73名。
団体さんです。
来月は多分、カモ類とかヒタキ類などは見られなくなっている可能性
高いですが、一応趣旨として少なくなる夏場なども実施しています。

画像は、ウグイス、ヨシガモ、オカヨシガモ。
ウグイスはまだ鳴き方が少しへたくそ。
カモはさよならかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


で、今日は奈良の史跡に鳥友さんと行ってきました。
こちらの画像は整理できていないので又後日です~。