なかなか編集する時間が取れず、先週末の日記です。
いつぞやお山の上に出てくれていたオオマシコ一度抜けていたんですけど
リバースしてくれました。
しかも、今回は丁度お休みのタイミング。
情報をくれた鳥友さんとお山に車で登りました。
現地到着時もうすでに結構な数の鳥見カメラマンが構えて居ましたけど
端っこの方で待機させて貰いオオマシコを待つ事に

しばらくするとオオマシコはすぐ姿を見せてくれました。
2年前来た時は結局会えなかったので、初めて見る事が叶いライファーです。
午前中結構、雌も雄も出てくれましたけど
天気が良すぎて日差しが強くなかなか難しい条件。
光が強すぎるのも何ですねぇ・・・

イメージ 1


オオマシコは結構警戒心が強いのか、ウソ、アオジ、ホオジロ、カシラダカなどの鳥たちが地上に降りてきてくれると一緒に来てくれるような感じでした。
雄は赤く美しい子でやはり見応えがあります。

イメージ 2

イメージ 3


雌も少し朱がかったオレンジのような光沢でこれも綺麗。

イメージ 4

自身はウソもなかなか見られないので結構撮ろうと思っていたんですけど
2年前には出てきてくれていたアカウソ、ほっぺたの赤いウソが
出てきてくれず普通のウソだった為枚数少なめです。

イメージ 5


お昼から少し出は悪くなり雄がなかなか出てきてくれなくなりましたが
日差しは夕方にかけ少し落ち着いてきたので条件はマシになり
結局5時半頃まで粘って撮りました。
この頃になると流石にシャッター速度が上がらず感度を上げたので
これはこれでざらついた画像になりましたけど
赤い綺麗なオオマシコ見られただけでも価値がありました。
しかし、お山は寒かったです・・・ハイ