朝から仕事の用事で、東大阪の方の工場に自家用車で赴き
用事を済ませた後ごく近所に珍しい鳥、シロハラクイナが出ている事を
思いだし少しのつもりで寄ってみた。
シロハラクイナは沖縄では留鳥でそう珍しくも無いかもしれないが
このあたりでは希で、今回台風などの影響で迷い込んだのでは無いかと
言う事です。

朝早くからの観察では無く昼前からになってしまったので
撮影はともかく見る事がで切れが良いな程度の思いできたけど。
さすがに厳しい。
朝から待っている人も居るけど今日は出ていないとの事。
他の用事もあったので、待てる間だけでもと粘って
2時間ほど待ち、最後に少しだけ顔を見せてくれた。
生い茂った雑草の中で動きまわり捕食しているのだろうか?
全身なんてなかなか見せてくれない。
雑草が生えていない水際などを通る時は見つかりにくいように
全力疾走。
これは・・・・なかなか厳しい・・・
みんなの画像を見ていたけど、ごちゃごちゃの中の撮影が
多いのはこの環境のせいか・・・

珍しい鳥だからまだ20人ほどのバーダーがカメラを構えて居るけど
良い絵はなかなか取れそうも無いな。

そんなでの証拠写真。
見られただけよしとするかね。

イメージ 1
待ってる間暇だったけど、バンが悠々と泳いでいたので、ぱちり。

イメージ 2


イメージ 3