こんばんは~。
少し遅れての日記です。
撮影セットは、CANON 7DMark2+シグマ 150-600mm sportsです。
先日の日曜日夕方から、鳥見の友達さんが情報をくれて大阪のとある神社で
アオバズクの雛と親鳥が見られるという事で行ってきました。
先週、ふくろうカフェでふくろう類を見たばかりだったので連続となりますけど
こちらは野生、期待は高まります。

アオバズクは、結構あちこちの神社などで毎年子育てをしてくれるので
比較的狙いやすいふくろう類です。

到着してみると、以外に小さな神社で、私含め10人弱の観察者がいらっしゃいました。
雛は結構大きくなっており、3羽居ましたけど
枝が多い事、さらにやっぱりこちらの都合に合わせて
3羽並んでくれる事も無いので撮影はしにくい上に
光線の具合も良くないのでなかなか厳しい観察、撮影となりました。

こちらが、子供です。

イメージ 1

この右に、もう一羽居ますが、眠っていたので、あえてカットさせて頂き
一羽だけ。
動きは少ないですけど、時々目線をくれたり、あくびをしたりで
仕草はやはり子供らしく、愛らしいものがありました。

すぐ横で、親鳥の雌、雄が居ましたが
メスの方は、こんもりと茂った木陰にシルエットしか無い状態でしたが
雄の方は、むしろ雛よりも見やすい所にいてくれて、時々目を開いては
こちらを見たり、伸びをしたりして楽しませてくれました。

イメージ 2

翼を開いている画像です。

イメージ 3

もう一枚。
カフェで、身近に感じ頭をなでるのも良いですけど、やはり野生の鳥たちを見られるのは
それ以上の喜びがありますね。

最後に、情報を頂いた、鳥見友達と、現地で出会った人々に感謝です。