お盆に俵山温泉に行った折、

奥さんがパンフレットを頂いていました。



俵山温泉の成分はすばらしく還元力が強い。

いわゆる抗酸化作用がずば抜けている  と。


私が昔商売で行っていた頃には

こんな事は知りませんでした。

ちょっと肌がツルツルになるな~ くらいな知識でした。



日本でも指折りなアンチエイジング成分

酸化系は酸素が代表格です。

還元系は水素が代表格。

最近流行りの水素風呂 というわけです。



水素は最も小さな元素ですから身体奥深くまで作用を及ぼします。

・免疫細胞の作用の強化

・老化抑制作用がある

・生活習慣病や認知症予防

・美肌作り    等に効果があるようです。



名のある先生の実験では

3泊4日のプチ湯治で相当な効果が現れたそうです。


血流も2~4倍近くまで上がった とのことでした。

血流があがるのは肩こり・腰痛が軽減しますし、

高血圧の改善も期待できます。




 

特に「町の湯」ではORP(酸化還元電位)が高く、

長持ちするそうです。

入るのなら町の湯ですね。




 
「西の横綱」と称される

俵山温泉の泉質


 環境省指定 国民保険温泉

 アルカリ性単純温泉

 PH値 9.8 




今度は心してお湯に浸かりましょう。



では又・・・。