ジーさんや親父の写真の接写作業も終えました。

いろいろと面白い写真も発見したのでした。



これは昭和33年に鹿児島の「カクイ綿」に天皇皇后量陛下がおいでになられたときの記念碑の除幕式の様子。

ジーさんが参列しております。


昔は西川ではなく

綿を作る製綿工場の方が価値観が高かったのですね。


昭和33年頃はまだ家で綿入れをしてふとんを作っていた時代。

綿そのものが製品だったのです。


西川チェーンのお店にも

昔 製綿工場だったお店がたくさんあります。

○綿さん  綿○さん みたいな店名なんですよ。

製綿工場を持っているお店は相当大きなお店です。


弊社は製綿工場はありませんでした。

店の裏側に綿入れやミシン場があり、

おばさん達が日々 綿ふとんを作っていたのです。


折を見て 又 紹介いたします。



では又・・・。