MONOQLO  という雑誌 10月号に

「高級マットレス睡眠テスト」

という巻頭特集が掲載されており、

興味深く見入ったのでした。


眠りisビタミン
寝具の話題ベスト3に入る品物の比較

①TVショッピングでおなじみの低反発敷ふとん 

 トルースリーパー

②浅田真央ちゃんが使用していることで一気に火がついた

 エアウィーブ

③ご存知寝具の西川の開発。

 三浦和良選手やアスリート選手が使っていることをPR

 この実験では薄型の品物を使用している

 エアポータブル


眠りisビタミン
3名のテスターが20日間の睡眠テストを行った。


眠りisビタミン
・50代男性サラリーマン

・40代男性サラリーマン

・70代女性定年退職後  の3名


体型を計測しておいたらベストなのですが、

それはなかったです。


眠りisビタミン
熟睡度を計測する(寝返り等の動きで察知)機器を使用

測定結果もP社にて解析しているから本格的です。


通常の熟睡度を計測

それをもとに各商品でを比較されました。


眠りisビタミン
深い眠り と 覚醒 が繰り返されている図が出ます。

覚醒が多いと眠れていない証拠


今後  家で試すのなら③ということでした。


私見ですが、(プロとしての)

①の低反発は蒸れがあり今年のような暑い夏は寝られないです。

 返って腰が悪くなると思います。

②は空気層が特徴。ちょっと硬いです。大柄の方ならいいと思います。

 痩せている方は痛いかもしれません。

③は今使用している敷ふとんやベッドの上に置いて寝る簡易タイプです。

 もっと厚いのがお勧めです。


いずれにしても上記のような体圧分散型の敷ふとんは

お店で試さないとダメです。

体重・体型・寝方・環境・・・いろんな要素が快眠に影響します。


たくさんある中から自分に合う固さ・形状をお選びください。


では又・・・。


↓山口県内の有名ブログです。 


↓全国の弓道関係のブログです。 ←今日は何位かな

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ    

↓弊社ホームページです。

「あなたの眠り相談所」 丸信寝装

↓快眠ひろば

眠りisビタミン