昨日の「柳井水道」について

同級生のN君より貴重なご意見を賜りました。

ありがとうございます。


平生には、竪が浜、立が浜、西浜、角浜、磯崎という海に関係する地名。
それに、野島、人島、玖珂島といった、島に関係する地名が多く残っています。
3~4世紀ごろは、「熊毛王」が山口県と広島県あたり(最大説)を治めており、

柳井地方が政治経済の中心地でした。(らしい。)
山口県の政治(経済?)の中心地は、

柳井(3世紀ごろ)→防府(国分寺があったころ)→山口(大内氏ごろ)→萩(関ヶ原以降)→山口(明治維新後)と移っており、こういう地方は無いそうです。
中核都市が無い理由ですね。


なるほどね~。

もしかしたらその「熊毛王」様

とりたてて産物もないこの地域で

塩を作るのに干拓しまくったのかもしれませんね。


本日お彼岸 

明日3/21は毎年恒例のお大師様の縁日です。


眠りisビタミン
小高い丘の上に位置する金剛寺さんのお祭りです。


眠りisビタミン
学校の休みに入ると同時のお祭りは

春の訪れを告げてくれるお祭りです。


何の予告も広告もなく

その日には多くの人がゾロゾロと丘の上まで歩いて参られます。

私が小さい頃には沿道で「あめ」の接待がありました。

*長いヒゴの先についた2cmRほどの小さな丸いあめ*


もうひとつの春のお祭り

「柳井天神春祭り」  

4/21開催予定


この二つのお祭りにはジンクスがあります。

「どちらかが雨」  という・・・。



眠りisビタミン
奴道中 JCと青年部で盛り上げます。


眠りisビタミン
この棒が重たいんですわ~。

春風が吹くと大変でした。


眠りisビタミン
柳井駅前~天神さま で開催予定です。


先日開催された 花香遊 を加えて

柳井市では春祭りは3つになりましたね。


音譜

本日 水曜日で定休日ですが、

祭日ゆえ お店を開けます。



では又・・・。


↓山口県内の有名ブログです。 


↓全国の弓道関係のブログです。 ←今日は何位かな

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ    

↓弊社ホームページです。

「あなたの眠り相談所」 丸信寝装