円満調停行ってきましたー!


離婚調停と基本的なことは同じですが

円満にするためにはどうしたら良いのかという話し合いの調停です!


私は離婚調停もしていましたが、今回の調停員の人は別の人が担当です。

そして、離婚調停の話し合い内容は知らない様子でした。

大まかには知っているようですが。


聞かれた内容としては、

モラ夫は一緒に住むことを望んでいるが私はどうなのか。

モラ夫がどうなったら(変わったら)一緒に住めるのか。(モラ夫が何をしたら良いのか分からないと調停員に言ったようです)

モラハラとは具体的にどういうことがあったのか。

子どものためにどうするのが良いと思うか。

でした。


全く仲良くする気がない私としては、この話し合いをするいみが全く分かりませんでした。


調停員の方にも、私は円満になるつもりは全くありません。とはっきり伝えて

この話し合いは無意味なので、次回以降も同じ話し合い内容になるのならば出席はできません。とも言いました。


しかし、1回目であるから今回で調停不成立で終了とはいかず……

2回目も開催されることに。

仕方がないので出席します、次回で終了させたいショボーン


モラハラについて具体的にどんな事があったのか聞かれたのですが、不思議なもので離れて暮らしていると嫌だった感情は覚えているのですが、具体例がパッと出てこないものなのですね。

今の生活が精神的にとても幸せなので嫌な記憶を閉じ込めてるのかな?

忘れたわけではなく、思い出していけば、アレもコレもと出てくるのですが、聞かれることがないと勝手に思っていたので準備不足でした。反省です。


また次回調停開催後にご報告しまーす!




 

 



 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



暑いので熱中症対策はしっかりして、夏を乗り切りましょう飛び出すハート