今日は、カーブスの退会手続きが無事に済んでほっとした。

 

カーブスは退会の引き留めがものすごい、というのは聞いていた。

実際、私が股関節痛になり、週2ペースで通っていたものが、次第に週1も怪しくなり、

ジムに着いてワークを始めても、足が痛んでマシンを途中で降りて帰ることが何回か続き、「ちょっと痛みがひどくなってきてマシンが使えないので退会を考えています」と言った時、明るく元気がモットーのスタッフ女性の顔が一斉に曇った。

 

数年前から、ほかのスタッフよりも常に私に声をかけてくるスタッフAさんも、「大丈夫ですか?」といいつつ、「痛みのない範囲でやりましょう。」「お医者には行ったんですか?」「変形なの?」などと声をかけるが、「少し休みますか?」などの言葉は一切なかった。

 

そのうち、足を使うマシンを一切やらなくても、カーブスに行った後は、夜眠れないほど痛むことが続き、通っている整体院の先生には、「筋トレは、上半身だけでも、どうしても下半身の筋肉にも影響がでます。しばらく控えてください。」とストップがかかった。

 

そこで、TELでカーブスに「休会はできますか?」と聞いたら、

「休会制度はないんです。一時退会ということで、再開の時はもう一度、入会金と手続きが必要になります。」とのこと。

通常退会だと、退会手続きの翌月分の月謝はとられてしまう。

それで、「しばらく休んでどうするか考えます。」と言ったのが、1月の終わり。

 

去年の11月から通い始めた整体もなかなか効果が感じられないまま、2月も半ばを過ぎたので、これ以上引き延ばして月謝だけ取られるのはもったいないので、今日電話をかけて退会したい旨伝えた。

さすがにいかなくなってひと月たつので、むこうも予期していたんだろう。

 

「足が痛くて2階のスタジオまで行けないのですが、郵便では退会できないんですか?」と聞くと、

「はい。端末にサインしていただくので、来店していただかなくてはなりません。」

「では家族にいってもらうしかないですね。」というと

「もしお店の前までいらっしゃれるようでしたら、下まで降りることはできますが。」とのこと。

「わかりました。ではそうします。これは、通常退会になるんですか?」と聞いたら、店長に変わりますと言って店長に。

「お体のご都合なので、特別退会にできますが、その場合、①今月末退会にするなら、手数料315円がかかります。ドクターストップを出した医院の名前、ドクターのお名前、病名が必要です。②来月末退会にするなら、手数料なし。来月分の月謝は、再開されたときの月の月謝として振り返られます。みなさん、手数料が払いたくないので②にされます。」とのこと。

多分手続きが面倒なんだろうなあ。でも、再開するかわからなかったから、①にした。

 

善は急げで、16時に予約を取り、カーブスの下からTEL。担当のAさんが下りてきてくれた。

退会届に医院名、医師名、病名を書き、いつ頃再開予定かも書き、サイン。端末上でチェックをしたのを確認してサイン。

印刷機は2階なのでAさんが2階にあがって印刷された退会届詳細を持ってきてくれる。

 

「リハビリしてるんですか?」とまた聞かれた。

何度も、「整体院で体のゆがみの調整をしてストレッチを教えてもらって家でやっている」と伝えてきたのに、よく伝わってないみたい。

痛みがではじめたときも、カーブスは基本、痛みがあっても続けるというポリシーなので、(痛みがあるときは軽めにマシンを使ってそれで痛みが増したら、さらに軽めにする。)使わないマシンを指定することはできたけど、筋肉や痛みに対しての知識は本当にマニュアルで暗記したものでしかないようで、アドバイスすらできない感じだった。

高齢者が多いし、痛みを抱えた人も少なからずいる割に、それに見合った指導をする能力はほとんど無いと感じた。

 

退会手続きの際も、ひたすら、「いつ頃戻られますか?」とそればかりを気にしていたように感じた。

 

カーブスは通い始めて8年目10か月。

30分で有酸素、無酸素運動の両方ができ、ストレッチもできるというコンパクトさと、女性だけというところが気に入っていた。

実際に、通い始めてからは階段や坂道が楽になり、体力もついた。体重は、通い始めて数か月は減ったが、それ以降はあまり減らなかった。

 

店舗によっては体育会的で、会員を「真理子(仮名)!」などと下の名前で呼びつけで呼ぶところもあるらしいが、私の行っていた店舗はそうこともなく下の名前にさん付けで「真理子さん(仮名)」、プロテインのセールスも「腎臓が悪いので飲めません」と言ったらそれ以降は声がかからなくなった。

誕生日近くに来店すると、必ず「おめでとうございます」と言ってくれるし、こちらがあまり話したくないタイプと知ってくれてからはひつこく話しかけてくることも少なくなって楽だった。

 

仕事をやめてからは、週に1度でも行く場所があるということがありがたいことかもしれない、と思うようにもなった。

 

整体の効果がでてきて、今週は、3000歩以上歩いても、痛みが出ない日もある。

8月再開と書いたけれど、もう少し早く復帰できるかもしれない。

それまでに、ほかの選択肢も考えておこうと思う。

少し飽きてきたところもあるので。

 

カーブスは、HSPには割とやりやすいジムだったと思う。

以前通っていたヨガ教室は、地下でヨガマットも使わず、込み合っていた。

メガロスは、水泳、ダンス、マシン、ヨガなど参加できる選択肢が多すぎて迷うし、

HSPはハードワーカーなので、ついついマシンなどやりすぎてしまい体を壊すことが多かった。

 

ゆっくり自分のペースでできるところ。

人間関係がないところ。

静かで、清潔で心地よい環境。

女性のみ。

そういうところを探してみよう。