ようやく日常が戻ってきた...ふり。
の日々。
いつ何時また何が起こるか分からない。が!
ひとまず、仕事はまた通常通り溜まり始めた。

で。
日常ったって、もはや新しい日常。
それは、、、
'ソーシャルディスタンス問題'。

教室再開したけれど、ソーシャルディスタンスキープの為に、生徒さんを散らさねば!
となり、止むを得ず、クラス増設‼️
そうすると、1週間でかなりの製作時間が削られる。
挙げ句、
また残業の日々。。。😱
うぅっ、、、めちゃディスタンスのシワ寄せ来てる😭‼️‼️

密の時代の様々な記憶が、走馬灯のように駆け巡る、、、、✨✨✨✨

昨日のクラスに来た生徒さん、
どうにも工具が上手く使えなくて、、、
全然力が入らない😭😭😭❗️

「身体を使うの❣️自分の体重をかけて、
手や指は、その先っちょにたまたま付いてて、
細かなコントロールをするだけ‼️
今ほら!手首だけしか動いてないよ!
肩動いてる?
脇の空間が空きすぎで、力が逃げてる!
肩甲骨動いてる?
ちょっと自分で骨触ってみて‼️

自分の腕の長さ、上体の長さ、人それぞれ違うけど、一番、体重が乗りやすい角度、探って見て❣️

可動域の無理ない範囲で、仕事をするように、常にこまめに体重を移動しながら作業するの‼️....」

って、、、、
これ、
ピアノでいつも言われてる事と一緒‼️🤣🤣🤣🤣

なるべく言語化したってね、、、
言われたってね、
出来ないんだよね、
うんうん、
分かるよ分かるーッ‼️😆😆😆

理屈は分かっても、身体はすぐにはついてこない。。。
無駄な動きを省いていく、って、、、
それがつまり、
熟練。。。
洗練。。。
✨✨✨✨✨
😗

そこに行くのは、そりゃ難しいわ‼️

ため息ついて落ち込む新人生徒さんを、
別の生徒さんが励ます。
3年前の彼も、色々出来なかった‼️
でも、今は違う。

お教室に来るのは、
元から手作業が好きだったり、得意だったりする方が多いから、
あまりの出来なさに、最初みんなプライドがズタズタになるらしい、、、😅😂😂😂
そうなんだ!⁉️😭

私が学生の頃は、
自分は器用な人、なんて意識が微塵もなかったから、出来ない事に対するプライドも、ゼロ‼️
だったんだよな〜🤔

だって最初は出来ないに決まってるじゃん♪
と思う。
何年やっても出来ないままなのは、
無駄な努力をしているだけだからマズいが、、、😅

その道しるべ、は教えられるけど、
自分で沢山の時間を割いて
考えながら、向き合うしか、、、
方法は無いんだよね☺️

人に教える事って、自分が教わる事なんだな、
っていつも思う。

習得までの過程そのものを味わう。
それは醍醐味の一つだけど、
習うなら、やはり結果も欲しい。。。
なら、休まず訓練し続けないとならない。

オールジャンル、そのバランス、、、🤣
人生の課題❣️😆


宮崎駿さんが、以前の対談番組で言ってた。

目標‼️目標‼️って、常にワサワサと前のめりな人が凄いと言われたるするけど、

目標‼️
っていう時期、その時期は頑張っても、
一つ終わったら、
しばらくボーッとそれを思い出して味わう時間がある位がいいよね、
って。

そのボーッとしてる人の味わってる時間を、
認めてあげてもいいんじゃない?

みたいな事をおっしゃっていて、
うーッ❣️❣️😍
なるほどっ!

って思いましたが、、、
それは、
一つの道を極めた人だからこそ、効いてくるお言葉でした、、、😂

私の毎日、
ほとんどボーッと味わい尽くしすぎ。。。
ハノンどうしたっ?⁉️😭😭😭😱💦