大宮公園 桜満開! | ~ 合歓の花の開く刻 ~

~ 合歓の花の開く刻 ~

心の琴線に触れた日常への返しうた

3月29日(火)、所用があり、新宿に出掛けました。
日曜日の天気予報で、

「東京の桜の見ごろ予想は、3月29日頃。」

と、言っていたので、ついでに新宿御苑の桜も、観てきました。


新宿御苑 2016.3.29(火)新宿御苑
 

残念…五分咲きくらいでした。

シートを広げて、お花見会をされている方々もいましたが、なんだか気の毒でした(´・ω・`)


3月末日の今日、久しぶりに朝から、いいお天気でした♪
あれから二日しか経っていないけど、桜の開花具合は、どうなったでしょう。

「まだ満開には、なっていないかな…。」

と、心配しながらも、青空の下の桜が、どうしても観たくて、
今度は、新宿御苑ではなく、大宮公園へ、桜を観に行って参りました。

東武野田線(東武アーバンパークライン) 大宮公園駅 から、6~7分ほど歩き、門をくぐると、



大宮公園 


大宮公園3 


大宮公園42016.3.31(木)大宮公園

 


「わぁ~~~~…!」

私の心配をよそに、大宮公園の空が、満開の桜でピンク色に染まっていました!

びっくりです。
こんな一面の桜の風景は、おそらく、生まれて初めて観ました。


まるで夢を観ているような心地で、桜の連なる道を進み、大宮公園内の(?隣接してるだけかも?)、氷川神社の本殿へ、向かいました。


氷川神社本殿 大宮 氷川神社 本殿


氷川神社には、沢山の神が祀られていますが、

御祭神は、

須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

です。

大己貴命(おおなむちのみこと)とは、「出雲で最初にこの日本を統一した神」と、言われています。

大国主神(おおくにぬしのかみ)とも呼ばれます。

大国主神(おおくにぬしのかみ)とは、

天津神(あまつかみ)(高天原の神々)の主神たる天照大神(あまてらすおおかみ)に対して、 国津神(くにつかみ)(土着の神々)の頭領たる位置をあらわします。



氷川神社祭神 


普段の、日常の平和への加護と、
今日の、類稀なる美しい桜風景を、観せてくれたことにも、感謝を述べ、参拝致しました。

本殿から少し離れた場所に、少し小さめの朱い鳥居が、幾つも連なった奥に、稲荷神社がありましたので、就職先が決まったことを、お礼申し上げました。

4月から私は、社会復帰致します。



大宮公園は、本当に見事な満開桜でした。
首都圏近郊の桜の満開時期は、おそらく今週の土曜日くらいまでかと、思います。

お花見を予定されている方は、どうぞお早めに、お出掛けくださいませ(^-^*



桜アップ 2016.3.31(木)大宮公園 満開の桜



読者登録してね