今朝ラビット見てたら法務局から入電

 

「登記終わりましたので書類を取りに来てください」

 

 

おおおおお!!

 

私の順番が来たら早いやん。

私の登記に取り掛かってから補正を経ての1週間で

相続登記と苗字変更と抵当権抹消が終了した

 

やったーー!

 

明日、近くまで行く用事があるから

明日行こうか迷ったけど

 

弟の分の登記申請書類を出さなアカンしな・・・

原本を数枚コピーするというミッションを同時に遂行し

原本コピーを一冊作らな。。あかんし

 

時間バタバタしそうな明日行くとまたケアレスミスしそうやから

今日行っとこか。

 

ちょっとした緊張感の中

法務局へ行き書類を受け取る

 

原本登記識別情報(権利書) 

 

よっし

私の分終了ーーー!

 

ほんで次は弟の分

 

こないだも登記官に聞いたけど

もっかい念のために聞いてみた。

 

『相続人・弟の住民票の代わりは印鑑証明でいいですか?』

 

(o゚∀゚)ブハッ∵∴

 

何度聞いてもOKでしたw

 

では、コピー取ってきますと言い残し

近くのダイソーの5円コピーへGO

 

弟の戸籍抄本と印鑑証明と

私の印鑑証明と(戸籍抄本はコピー済)。

固定資産税の評価額一覧表の4枚

 

今回はコピー機に挟んだまま取り忘れぬよう

厳重注意して車の中で冊子作り

 

原本と原本コピーを一冊づつ作って

あとは申請書と委任状

 

よし・・よし・・

今日こそは間違いないはず

 

その足で法務局へトンボ返り

 

受付で見てもらうと

申請書にMY印鑑が足らんとw

 

あと原本コピー冊子に割り印

 

私の時はネット情報通りに割り印して提出したけど

もはやネット情報に疑問を持ちはじめてる私は

 

(ほんまは割り印いらんちゃうの?)って思って

そのまま出してみたら

やっぱ割り印要りましたwww

 

近くの机で一生懸命20枚に割り印してたら

母と息子夫婦らしき3人が受付へ。

 

割り印しながら聞こえてくる会話から

初めて相続登記しに来られたもよう

 

 

・・・長いのでつづく