追加で不足金の納付

 

納付はインターネットバンキングかATMとかで納付するんやけど

ATMまで出かけたくない・・・。

 

だって、オンライン申請やから!w

そして

とにかくもうクタクタやから(爆)

 

前回はゆうちょのインターネットバンキングで納付した。

今回も同様に・・と思ってやってみるけど

 

『エラー』

 

え?

 

再度、・・・・ 『エラー』

 

 

ええええ

 

なんで?こないだは出来たのに!

だんだん焦ってきて

操作もだんだんムチャクチャになってくる。

 

何度やってもエラー

 

しまいには『お客さまの安全のために・・エラー』

 

ちょww

 

アカン、このままではロックかかりそうや。

 

ほんで、ゆうちょは諦めて他の銀行のネットバンキングへアクセス

 

ネットバンキング

2つ開通しといて良かった。

 

こちらはビックリするくらい簡単に納付できて

ゆうちょのセキュリティーの高さに乾杯。

 

ちょっともう・・

 

100円の為に、どんだけ神経すり減らしたとお思いか・・

 

よっっしゃ

 

あとは戸籍の書類を法務局へ提出www

 

ここがちょっと

オンライン申請の意味なくね?と思う瞬間。

 

(o゚∀゚)ブハッ∵∴

 

郵送でもええんやけど

1日も早く終わらせるには

早く提出せな

 

持ってった方が早いねん

 

 

速攻で法務局へ行って担当のおじさんに見てもらう

 

ほしたら

ジジイ戸籍は4枚綴りなんやけど

「あれ1枚目がない」

 

ええええ?

 

うそでしょ?

 

今、コピーしてホッチキスで留めてきたばっ・・か

 

あああああああああああああ

 

1枚目コピー機の中や!

たぶんwww

 

ちょwwwwwwwww

 

「じゃあ、1枚目は郵送してくれればいいですよ。

急がないから」

ていうてくれたけど

いやーー、こっちが早く終わらせたいんですわ。

 

ぷw

 

ほんまに持ってきてないのか?と

ファイルの中ををゴソゴソしてたら

 

!!!!

 

爺さまの時の原本冊子を発見!!

念のために持って来てたんやった!

 

もしやこの中に!

ペラペラめくると同じ戸籍書類を発見

 

よっしゃwwwwwww

 

同じのがあったw

 

爺さま、ありがとうw

 

戸籍類はどんだけ古いやつでもええらしい。

戸籍は変わらんから。

 

よっしゃよっしゃ

 

なんか1日で10歳老けた気がした。

 

MY現戸籍はコピーも原本もその場で返還

コピーもせんで良かったらしい。

家系図出してるから戸籍類は確認だけすればいいからって

 

えええ

 

コピー損

 

ほんでもう気持ちは弟の登記申請に切り替わってるから

次回の質問

 

弟の住民票いりますか?

 

どんだけwwww

 

住民票の代わりに印鑑証明で良い

ネットで言うてたので(o゚∀゚)ブハッ∵∴

聞いてみた。

 

というのも印鑑証明と戸籍抄本しか送って来てなかったから

住民票いるならまた送ってもらわなあかん

 

そしたら

 

「印鑑証明で代わりになりますよ」

 

おおおおお

 

初めてネット情報当たった

 

よし、次の弟の登記申請はもう

こっちのもんや。

 

土地だけやから

登録税も今なら無料(キャンペーン中かw)

 

書類提出だけで良し!

 

原本還付してもらいたいから

原本コピーだけまた一冊作らなあかんけど

それくらいなんでもないわ

 

もう完璧

 

たぶんw

 

頭クラクラしながら帰宅して

コピー機から1枚目を取り出し

4枚全部をホッチキス

 

次回はこれを忘れぬように・・・

 

登記完了まで。。。まだまだつづく