もうね、意地になってんのよ。

オンライン申請することに(爆)

 

ほんでオンラインでやるからには

それなりのメリットを求めるわけよ。

 

たとえ一枚であろうとも書類を減らしたいわけw

 

で、住民票を提出て言われたけど

どうしても出したくないわけw

 

いや、数年前に取ったやつがあるわけよ。

持ってんのよ。2枚も!

それを出せば済む事なのよw

 

でもそれはしない。

 

なぜならオンライン申請やから

 

 

(o゚∀゚)ブハッ∵∴

 

ほんで市民センターに住民票コードを聞きに行き

(隣の隣で近いからね)

 

MY戸籍抄本はコンビニへ。

コンビニやと150円。

 

で、コピー取らなあかんのを思い出し

MY現戸籍とジジイ戸籍の計5枚。

 

急いで帰宅し

家のコピー機でやってみたら

まさかのインク切れ

 

ちょw

 

マックスバリューの5円コピーしよかと思ったけど

この後、弟の登記申請で原本コピーがたくさん控えてるしなと・・

ヤマダ電機にインク買いへGO 

 

ちょw

 

まじで朝からテンヤワンヤw

 

無事にコピーも出来て

追加書類も揃った所で

改めて申請書類の補正に向き合う。

 

ここはこう書いてとお知らせ来てたんで

その通りに書き直す。

 

相続登記の間違い訂正

 

①免許税納付対象の

不動産評価額の合計金額 (えw)

百円以下は切捨てて分かってたけど

なぜか下三桁も、そのまま書いてた為

 

②そしてさらに計算間違いで100円不足

 

③登記後の書類を送付してもらう予定で

「送付希望」としてたけど

 

弟の登記申請書類を

また持ってかねばならず


その時に受付でもらうように変更したので

「送付」→「窓口受取り」へ

 

抵当権抹消の間違い訂正

 

①登記原因において「弁済」を「解除」に変更記載

 

②義務者(住宅ローンの銀行)が今年になり合併したので

住所や代表者なんかが変ったんやけど

 

またもやネット情報をうのみにし

前の銀行の情報を書いてたら

今の銀行名やないとアカンのやと。

 

③添付情報欄に「登記済証」追加

 

そして住民票省略の為

住民票コードを追加記載

 

よっしゃ

これでもう大丈夫やろ

 

マイナンバーで署名して

送信!!!

 

送信したら30分以内にインターネットバンキングで

納付せなあかん!!

 

100円を!!!!

 

(o゚∀゚)ブハッ∵∴

 

つづく