「愛イナ」の途中ですが、ちょいと寄り道を…

 

昨夜、NHK・BSで放送された「舟を編む」第3話

水木しげるの回?ウインクウインクウインク

 

つい先日まで当ブログで遊んでいた「ゲゲゲの女房」

水木しげる先生…

 

 

 

 

「水木しげる」を辞書「大渡海」に収録するらしい

そして、その語釈を某大学教授に頼んだ

 

水木しげる大先生をこよなく愛し崇拝しているこの教授先生は

とんでもなく長~い語釈を書いてよこしたポーン

 

野田洋次郎さん演じる馬締くんと新米辞書編集部員みどりちゃんは

この中から代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」「総員玉砕せよ!」

などの他、ポイントになる言葉を選び出し、短く纏めた

 

 

 

 

が、それを見た教授先生は大激怒!ムキー

馬締くんは出張で留守、みどりちゃんは大ピンチ滝汗

 

そこに現れたのが水木先生…びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

ではなくて…爆  笑

向井理さん演じる元辞書編集部員の西岡くん

みどりちゃんと一緒に教授先生の説得に…

 

 

 

 

「辞書の語釈はその言葉を理解するための入口です」

みたいなことを言って、上手く説得しちゃいました~ニヤリ

 

もうねえ、「ゲゲゲの女房」にどっぷり浸かってた私は

この配役に👏👏👏👏👏

 

NHKさん…ニクイことするな~ニヤリ

 

出来れば、作業山済みの辞書編集部に~

 

 

 

 

なんて…ないよねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

せっかくなので、先日の「あさイチ」の時の画像をもう一度

 

 

 

 

 

 

(おまけ)

 

もしかして、テレビドラマはこれ↓に合わせたんじゃ?

なんて思っちゃいましたが

水木しげる先生、3月8日で生誕102年だそうで

亡くなられた後もこのように誕生日を祝ってもらって

さすが、妖怪博士です爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑