高橋大輔 
フィギュアスケートGPシリーズ第4戦 NHK杯

高橋大輔選手は、2位に25点近い大差をつけてのダントツの優勝 

いやあ   素晴らしかったですねえ 

出だしの4回転ジャンプこそ転倒してしまいましたが、

その後はジャンプ、スピン、そして世界一と言われるステップ 

上下黒の衣装で、妖しくも魅惑的な ブルース ・・・ 魅せられました 
F1000309.jpg F1000310.jpg  F1000311.jpg
 F1000314.jpg F1000315.jpg F1000306.jpg  高橋大輔5高橋大輔2 
 F1000307.jpg高橋大輔3高橋大輔1 高橋大輔1

2006年トリノ5輪以後、本田武史選手の後を受け日本のエースとして頑張ってきた高橋選手。

2007~08年のヒップホップ版「白鳥の湖」は衝撃でした。

その後ケガで1年間試合から離れましたが・・・

2010年のバンクーバー五輪では見事復活の銅メダル!!

その後引退の話も有りましたが・・・

ソチ五輪を目指しての今回の優勝!!  ファンにとってはうれしい限りです。

今、日本のフィギュアスケート界は男女ともに世界のトップレベルになりましたね。

以前は技術面ではある程度戦えても、表現力では欧米の選手にどうしても差をつけられてた・・・

それが一気にレベルアップ!!  さらに 手足の長い、スタイルのいい選手が増えましたね。

ソチ大会からフィギュアスケートに団体戦が取り入れられるとのこと。

アイスダンスやペアは課題ですが、強力なシングル陣がいれば・・・楽しみです。

あまりの大差に霞んでしまいましたが・・・

2位の小塚崇彦選手も素晴らしかったし・・・

昨日の女子も1・2フィニッシュでした。

今シーズン初戦の浅田真央選手・・・

ショートプログラムではトリプルアクセルを失敗して3位になりましたが・・・

フリーでは素晴らしい「愛の夢」で観客を魅了。

1位の鈴木明子選手にわずかに及びませんでしたが、フリーだけでは最高の点数で総合2位。
F1000304.jpg  F1000303.jpg F1000305.jpg 

男女ともに1・2フィニッシュ   すばらしい


え~~と・・・

今大会には出場しておりませんが・・・

ちょっと・・・いえ、かなり気になっている選手が・・・
羽生羽生4羽生3 

羽生結弦選手!!!

まだ16歳ですが、技術と表現力、そして根性も素晴らしい。

男子でビールマンスピンをやる柔軟な体と不思議な色気・・・

これからもっともっと伸びる・・・楽しみです。



(追)     もう1人忘れてはいけない選手がおりました。

織田信成くん。

織田信長の末裔だそうですね。

今、大河ドラマで豊臣秀頼(先週お亡くなりになりましたが)を好演している太賀くん。

「下流の宴」で珠緒ちゃんの弟役を演じておりましたが・・・

この太賀くん、織田信成くんと似てますよね。

信長の末裔と信長の妹の孫・・・

似ていても不思議はない??