ヴォーグ学園の指導員コースの修了作品は、
ヘチマカラーのカーディガンです。

出来上がるのは3月というのは分かっていたので、
春先に着れるようなのにするか、少し悩みましたが
こんなのが欲しいというのがあったので
冬物にしました。


糸は、DARUMAさんのウールロービング。
色は着やすそうな、7番のグレーにしました。
極太の糸なのでザクザク編み進められます。


 

ゲージは模様別に編みました。
これだけで毛糸を1.5玉くらい消費します。
ポケット裏は薄くしたいので、
糸をブリティッシュエロイカにしました。

前あきのデザインは初めです。

ポケットも付けたので、

パーツが増えてなかなか大変あせる

前身頃は両サイドを違う間隔で減らし目するので、

何度か間違えてやり直したりして、

思うように進まず、時間がかかってしまいましたショック


パーツの写真を撮ろうと思ってたのに、
早く編まなきゃと焦ってどんどん進めてしまい、
身頃の編み上がりの写真しかなかったあせる
ここから、前立てと前立て続きの衿を編んで、
袖を付けたら出来上がりです。


衿端の2目ゴム編み止めに、
だいぶ苦戦しながら完成しました!
秋のアウターとして着れそうな
厚手のカーディガンが出来ましたニコニコ
前あきの釦は、大きめが良かったので
釦ホールは3段分開けて作るタイプです。

お袖にも同じ柄を入れました。

後ろはこんな感じです。

糸が太いので、
大きい柄は両サイドの交差模様だけにして、
出来るだけシンプルな感じにしました。

なかなか着やすそうなのが出来て、
まだ先だけど秋になるのが楽しみですニコニコ