新年初登山は、茨城の宝篋山(ほうきょうさん)へ。
筑波連山の1つで、標高461mのお山です。

そんなに時間がかからなそうなので、
あんまり早く行かなくてもいいかなと思って、
8時過ぎに到着したら、麓の駐車場は満車でした💦
麓の駐車場は30台のようです。
近くにもう1つ駐車場があると案内があったので、
そちらに車を停めます。
そちらも半分くらい埋まってたので、
人気のお山なのですねニコニコ

つくば市のトレッキングマップを
ダウンロードしました。
小田休憩所から、極楽寺コースを登ります。
帰りは常願寺コースにします。

時計8:40 小田休憩所を出発です。
青空が広がって、いいお天気です晴れ
駐車場にお野菜の直売所があります。
帰りに買おうかな〜

麓は畑が広がってて、のどかな風景ニコニコ

雲が3本。

小さな川沿いを歩いていきます。

結構大きな岩があるんですね。
登山道はとても登りやすく整備されています。

歩きやすい道をサクサク進んで。

途中で宝篋城跡への分岐があったので、
ちょっと寄り道してみました。
跡なので、こんな感じですよね。

時計9:50  山頂に到着です。

遠くに富士山が見えます!
肉眼だと、もう少しくっきり見えてたけど
写真だとこんな感じかぁ。
平地がどこまでも続いてて、
関東平野だなぁって感じですね。

筑波山は近いですね。

向こうには霞ヶ浦が見えています。
空気は冷たいけど、陽射しが暖かいニコニコ
頂上にはベンチがたくさんあって、
休憩の人も15〜6人居たかな?
登りやすくて景色も良いし、人気なのも分かります。


頂上で、30分ほど休憩したら
常願寺コースを下っていきます。
コース上にピークが2つあるので、
上り下りが続いて、ちょっと疲れます💦

行きに登った極楽寺コースに比べて、
急な坂が多くて、滑りそうで怖いです。
たくさん人が通ってるからツルツルしてるし。
雨が降ったりしたら、来ないほうがいいかも。

下の方はのんびりな道です。

時計11:10 下りてきました!
のどかな風景が良いですね〜


帰りに、登山口で売ってたお野菜を買ってみました。
もう残り少なくなってて、
ロマネスコしか無かったけど、
食べたことないので初挑戦です。
茹で加減が難しくて、最初は固すぎて、
もう一度茹でたりしたけど、美味しかったですウインク


最近は、山にも行ってなくて運動不足だけど、
そんなに疲れることなく登れるお山で、
天気も良かったし、のんびり山歩きを楽しめましたニコニコ