ヴォーグ学園の指導員コースの3作品目は
ラグランスリーブのプルオーバーです。

今回は、冬用の太めの毛糸でザクザク編みます。
3月までに課題を終わらせるために、
ここは速さ重視の糸とデザインで考えました。

糸はハマナカさんのソノモノ アルパカウールにしました。
少し毛羽がでますが、ふわっとしてて編みやすい糸だと思います。


こちらの糸は学園に置いてなかったので、

ネットで購入しました。

すごく頑張って計算して、

でも心配だから1玉多めに買ったら

3玉も余ってしまった… あせる

糸量の計算は難しいです。

 

作図して、ゲージを編んで、
目数の計算などをしたら、一気に編んでいきます。
今回は2目2段のカノコ模様でシンプルにします。
アラン模様とか素敵だけど、速く作らなくちゃ!
なので、スピード重視なデザインです。

前後の身頃を編んで。

袖を編みます。
袖の中心に太めのケーブルを入れました。
袖口リブは10cmの長め設定です。

ラグラン線を縫い合わせて、脇と袖下線を接いで、

衿ぐりリブを編んだら完成!

毎日コツコツ編んで、1ヶ月半くらいかかりました。

1日中編める日がないから、時間かかっちゃいます。


なかなか良い感じですニコニコ

シンプルで着やすそう。


お袖のケーブルがポイントです。

後ろ姿。

置いた感じも。

ケーブル脇にはねじり目を入れたので、
カノコ模様との境目がはっきりします。

編んでみたらベージュが地味な感じだったので、
合わせる色のコーディネートを考えないと、
すごく地味になってしまいそう。
デニムには合いそうです。


カノコ模様が縮むので、
着丈が思ったより短めになってしまいました。
裾リブも少しキツくなってしまったので、
裾リブやり直したいな…と思ってるのですが、
時間がない〜💦
今すぐ着れるデザインなのに!

袖はケーブルが縮まずに、
寸法通りにしてくれているので、
袖丈も縮まなくて良かったです。
この辺は、やってみないと分からないので
経験値ですよね。
洗ったら伸びるみたいなので、洗ってみようかな…


次の課題は、丸ヨークのプルオーバーです。
こちらは、色替えして模様を入れていくので
課題に沿った模様を考えるのに苦労しました。
なんとかデザインを決めて、編んでいるところです。
1月中に仕上げたい!
デザイン考えるの頑張ったから
可愛くなるといいなニコニコ