9月の3連休は、北陸へ。
石川県と岐阜県にまたがる白山へ
登りに行ってきました。

白山は2日目に日帰りで登るので、
1日目と3日目は観光します。

なので、初日はゆっくりめの出発です。
新幹線で金沢へ。

3連休の初日なので、
東京駅のお弁当屋さんは、激混みでしたあせる
すいてるお店でお弁当を買いましたが、
美味しかった〜ニコ
炙りサーモンとイクラのお弁当です。

金沢駅に到着。
北陸は涼しいのかと勝手に思ってたけど、
東京と同じくらい暑かったあせる

金沢駅もなかなか混み合っています。
とりあえず鼓門の写真を撮って。

近江町市場を見学に。

おぉ~キラキラ
カニやらエビやら、
赤い海鮮は高級感ありますよねぇ。

金沢城公園を通ります。

とってもいいお天気晴れ
なので暑いですショック

お城っぽい門をくぐって。

兼六園に来ました!

夏に来るのは初めてです。

立派な松ですねぇ。
橋の写るいい感じのフォトスポットは
順番待ちしてたので、裏側から。

岩の上で鷺が休憩中。

暑すぎて、かき氷🍧をいただきます。

池に松が映ってきれいです。
でも、暑すぎてあんまり堪能できず…

17時からレンタカーの予約をしているので、
16時頃に兼六園を出て、金沢駅に向かいます。
ちょうどバスがあったので、バスに乗りました。


レンタカーを借りて、宿に向かいます。
この日は、温泉施設の簡易宿泊に泊まります。
『金沢ゆめのゆ』さんです。
着いたのも出るときも暗かったので、
写真撮り忘れました…。

ちょっと古さのある健康ランドですが、
翌日3時半出発なので、
お風呂に入って寝るだけなら、全然問題ないです。

簡易宿泊なので、
周囲の音や光は天井から入ってきてしまいますが、
きちんと仕切られてて、鍵も付いてるし、
利用者以外入れないように、
出入り口はカード式でセキュリティは、
しっかりしてるなと思いました。

明日は白山に登るので、2時半起きですぐぅぐぅ